健康診断の検査結果が返って来たので結果を晒す(33歳男性)

IMG_3157-2
4月に受けた健康診断の結果が返ってきました。健康診断を日本でちゃんと受けるのは10年以上ぶりで、正直「どっかバグってたらどうしよう」という不安が1ミリほどあったのですが、そんな不安をよそにやっぱり健康でした。知ってた。

で、結果の紙をオフィスで見てたら「どうでした? 何か引っかかりました?」とか「肝臓大丈夫でした?」とか色々聞かれて面白かったです。こういうのって他の人がどんな結果か気になりますよね。平均値とか基準値じゃなくて知人がどんな結果だったのかを知りたい。

なので「こんな感じです」って紙ごと渡して回し読みしてもらってたのですが、インターネット上でもこういうの知りたい人いるかもなと思ったので晒します。

身長とか

  • 身長:174.5cm
  • 体重:65.2kg
  • BMI:21.4
  • 体脂肪率:21.5%

THE・普通という感じです。いつも体脂肪率は10%台後半でキープするようにしているのですが、健康診断の前日まで海外旅行に行っていたので普段より上振れしています。旅行中はどうしても暴飲暴食してしまいがち。

あと理想を言えばもう少し体を大きくしたいなーと思っているのですがなかなか難しいですね。70kgを少し超えるぐらいでキープしたいけど気をぬくとすぐに痩せてしまう。ジム行きまくって食いまくろう。

視力

  • 右:0.8
  • 左:0.8

両目とも眼鏡で矯正して0.8です。裸眼でもそこまで悪くなく、運転免許もギリ眼鏡なしでイケるぐらいなのですが乱視入っててしんどいのでメガネかけてます。もう少し悪くなったらレーシックかICLをやる予定。

聴力

右も左も異常なし。耳は仕事道具なので今後も大事にしていきたい。

循環器

  • 血圧:112 / 72 mmHg

単位の読み方すらわかりませんがコメントに「日常生活にさしつかえありません」って書いてたので大丈夫っぽい。

お酒系

  • γ-GTP:29
  • 尿酸値:5.6

一番気になってたやつ。肝臓系は全て異常なし。痛風の原因となる尿酸の値も基準値内で異常なし。めでたい。

まとめ

そんな感じで健康体でした。今後も調子こいて飲みまくっても大丈夫そうです。

体はiPhoneやMacBook Pro以上に使う頻度が高いものなので、運動や食生活をうまいことアレして性能を落とさないようにメンテナンスしていきたいなーという所存です。

しかしこういうデータ見ると栄養学とか生理学をちゃんと勉強したくなりますね。今年のどこかでガッと時間とって知識をつけたい。