スコットランドとアイラ島に行ってウイスキーの蒸留所巡りをしてきた

  • ゴウさん
  • ヨシさん(ゴウさんのお父さん)

の3人という意味不明なメンバーでスコットランドに行ってきました。

レンタカーで走り回ってひたすらウイスキーの蒸留所巡り。普段飲んでるお酒ができる過程を自分の目で見て理解できてとても楽しい経験でした。

ざっくりした感想としては

  • 知識ゼロ状態で行っても知的好奇心を満たせて楽しい
  • だいたいどこの蒸留所も同じような工程で作ってるけど微妙に異なるプロセスがあってそれがダイレクトに味に影響している
  • 同じ銘柄で12年、15年、18年などの違う年代を飲み比べると違いがわかって面白い
  • 色々な銘柄を飲み比べるのも違いがわかりやすくて面白い
  • 朝からストレートでウイスキーを飲みまくると多幸感がヤバい
  • 旅の終盤になるとウイスキーに慣れてきて自分の後ろ姿が大人っぽくなった(気がする)
  • 旅を終える頃には味覚と嗅覚の解像度が一気に上がった

という感じです。ウイスキー好きな人は是非。今度はアメリカのバーボンの蒸留所とか日本のウイスキーの蒸留所とかも行ってみたい。行きます。

詳しく書いた旅行記はLIGブログで近日公開予定ですので公開されたら読んでやってください。

最後に撮ってもらった写真だけ記念にずらっと載せておきます。旅行中ずっと楽しくてずっと笑ってた気がするなーと思って写真見返したらずっと笑ってました。

今回の写真は全部ゴウさんが撮ってくれました。ライカのM10でJPEG撮って出しとのこと。恐ろしく良い写りをしますね。買いたい人はAmazonで値段をチェックして一度気絶してください。

scottland-89

scottland-58

scottland-72

scottland-74

scottland-84

scottland-96

scottland-103

scottland-107

scottland-109

scottland-104

scottland-25

scottland-28

scottland-8

scottland-12

scottland-22

scottland-31

scottland-36

scottland-45

scottland-47

scottland-105

scottland-80

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です