米国株をあれこれ買ってみた

米国株をあれこれ買ってみました。理由としては、

  • FP3級の試験に申し込んで勉強しているので、自分のお金を投資に回すことで学習効率を高めたい
  • 資産が勝手に増えたり減ったりするのを眺めて楽しみたい
  • あわよくばキャピタルゲインとかインカムゲインとかがいっぱい入ってきてハッピーな生活を送りたい

といったところ。以下、僕が買った銘柄や買った理由などについて記しておきます。

購入金額と買った銘柄について

スクリーンショット 2021-04-09 20.39.13

購入金額は全部合わせて200万円ぐらい。先月から始めてババッと買って、1ヶ月弱で今のところ12万円ぐらいのプラスになっています。うれしい。目指せ配当生活。楽天証券のマイページにログインする際は目を$マークにしています。

買った銘柄は17個で、一覧は以下の通り。

スクリーンショット 2021-04-09 20.38.56

銘柄をざっくり分類分けすると4種類。

  • クラウド・ハイテク銘柄
  • 昔働いてた会社
  • 今後の世界の動きが気になるから一応持っておくか的なやつ
  • 高配当銘柄 & ETF

以下、分類ごとに買った理由をまとめておきます。

クラウド・ハイテク銘柄

今後もテクノロジーは進化して便利な未来になっていくだろうし、コロナが収束しても当分の間はみんな非接触の生活を求めるじゃろ、ということでそのあたりの銘柄を多めに買ってみました。

  • アップル:iPhone、MacBook Pro、AirPods Proなどなど仕事道具でお世話になりまくり。好きな会社なので応援したい。
  • アマゾン・ドット・コム:プライム会員で恩恵受けまくり。この先もいろいろと便利なサービスを提供してくれる気がする。あと配達需要はなくならなそう。
  • ネットフリックス:良い作品を作るためにちゃんと予算を突っ込む姿勢が好き。こういう会社がいっぱい増えたらいいと思う。
  • ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ:コロナ前からよく使わせてもらってるサービス。今もみんな使ってるから上がるやろと思ったらこの銘柄だけ買った直後にすぐ下がって今も含み損。なんで?
  • ピンタレスト:自分名義のインストアルバムを作る際、ジャケットのアイデアをイラストレーターさんとやりとりする際に初めて使ってみたらめっちゃ便利だったサービス。グラフィックベースでアイデアを共有する人はみんな使ったらいいと思う。買った銘柄の中では今のところ一番伸びてる。
  • インテル:CPUとかサーバーとか作ってるとこ。この先も世界的にIT化が進む限りインテルは貢献し続けるっしょ的なアレで買い注文。
  • マイクロソフト:アップル買ったからマイクロソフトもチェックしとくかと思ってチャート見たらめっちゃ綺麗な右肩上がりだったので買ってみた。高値掴みにならないことを祈っています。

昔働いてた会社

僕が昔働いてたアメリカの会社です。大学を卒業してインドで就職、その後転職してシンガポールでそれぞれ1社ずつ勤めました。どちらの会社も順調な感じだったので購入。

  • オラクル:新卒で初めて働いたデータベースを作っている会社。インドの支社のファイナンスの部署で2年ぐらい働きました。現在はクラウドERP(統合基幹業務システム)事業がいい感じで売り上げ伸ばしているようです。この先も頑張って株価を100倍ぐらいにしてほしい。
  • オートデスク:2社目の会社です。シンガポールのオフィスで2年働きました。最初はファイナンスの部署で1年弱、その後BSM(Business System Management)チームという、ITを使って既存のオペレーション業務を効率化 & 最適化しまくるチームに異動しました。優秀かつ人柄がいいメンバーばっかりで、働いててめっちゃ楽しかったなーという記憶がよみがえったのでちょっと多めに株を購入。ライセンス形態を買い切り型からサブスクリプション型に変更してからは安定収入になってるはず。爆伸びしますように。

今後の世界の動きが気になるから一応持っておくか的なやつ

  • テスラ:なんかずっと話題だし買ってみるかと思って購入。たぶん買うタイミングだいぶ遅いと思う。けどちょっと増えてますね。
  • ティルレイ:医療用大麻の生産 & マーケティング会社。世界的に大麻の合法化が進んでるから後発で合法化する国にコンサルティングしたり商品を大量に売ったりして成長するんじゃないかなーという勝手な妄想で買ってみました。下がってますね。BAD入りました。
  • ナイキ:友人のいーちゃんがスニーカーにハマっていて、エアフォース1やダンクなどを買いまくっているのを見て「ナイキって熱狂的に愛される製品を作ってるなー」と思ったのが購入のきっかけ。ナイキのスニーカーって人気のあまり抽選販売になったり10倍以上のプレ値がついたりすることもあってなんかすごい。あとアプリに力を入れているみたいで、操作しててとても快適だったのも購入動機のひとつ。
  • ファイザー:コロナのワクチンが株価にどう影響するのか気になって購入。どうなるんでしょうね。

高配当銘柄 & ETF

  • バンガード・S&P 500 ETF
  • マクドナルド
  • プロクター・アンド・ギャンブル
  • インベスコQQQ信託シリーズ1

米国株を始めるにあたってブログ記事を200本ぐらい読み漁っていたらみんな大体この辺りをおすすめしていたので購入。マクドナルドはハンバーガーを作ってる会社です。他の3つは具体的に何だったかあんまり覚えていません。

まとめ

そんな感じであれこれと買ってみました。

買ったやつはデイトレもスイングトレードもせずほったらかしの長期保有をする予定。値動きを頻繁にチェックしたり株価の増減に一喜一憂したりするのはダルいからです。機会を見て買い増しするかも。

また何か進展があったら記事で書きます。朝起きたら5億円ぐらいになってますように。