御徒町「鯛茶STAND」の炙り鯛茶セットがうまい

鯛茶STANDで前回は鯛茶セット(1,000円)を食べましたが、この鯛茶セットに100円追加で課金することで「炙り鯛茶セット」というメニューにグレードアップすることができます。

DSCF1027
というわけで手に入れました。炙り鯛茶セット1,100円。

DSCF1029
皮目の部分が炙られて焼き目がついています。めっちゃ良い香り。

口に運んで噛んでみると炙られた鯛の香ばしいフレイバーが鼻をかけ抜けていくと同時に旨味がドッと脳に伝達されて幸福の極みに達することができます。これはめでたい。とてもうまい。

魚って皮と身の間に栄養分と旨味が詰まっているらしくて、それが炙ることによってよりわかりやすくなるんですよね。好きです。

DSCF1031
ご飯も来店するたびに美味しくなっていて、「あれ? また前より美味しくなってる」って毎回びっくりしてます。水の量とか炊き加減とかが常にブラッシュアップされてるっぽい。粒が立ってて最高。

炙った鯛の刺身に秘伝の胡麻だれを絡めて on the rice すると怒涛の勢いでご飯が進みます。頑張れば鯛の炙り1切れで丼1杯イケると思う。

DSCF1035
ちなみにご飯のおかわりは何杯でも無料。僕は毎回1杯目を刺身とご飯でいただいて、2杯目を同量のご飯でおかわりして鯛茶漬けにするというメソッドでやっています。味の変化を楽しみつつ確実にお腹いっぱいになれる作戦。

DSCF1036
残しておいた胡麻ダレを全部かけて

DSCF1039
出汁イン。

炙ると鯛茶漬けもその表情を変えるので面白い。一瞬で飲み干しました。

DSCF1032
写真見ながらこの記事書いてたらまた行きたくなってきた。今週も行きます。

LIGが御徒町に出店した鯛茶漬け専門店「鯛茶STAND」に行ってきた

2018.03.28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です