マッカランで雑に作ったハイボールがうまかった

スコッチの本場スコットランドに行った際、現地の人から「ウイスキーはストレートで飲むのが至高。味が閉じてしまうから氷なんか絶対入れちゃ駄目。炭酸水で割るのとかマジクレイジー」という価値観をインストールしたのですが、そうは言っても食中酒でウイスキーをストレートでじゃんじゃかやってたら死んでしまいます。

DSCF1057
で、とある週末。雨が降ってたのでピザを頼みました。これは絶対シュワシュワしたお酒が飲みたい。

DSCF1056
というわけでスコットランドで出会った方々の教えをフル無視してスコッチに氷も炭酸水も入れてハイボールを作成。用いたのはシングルモルトのロールスロイス「ザ・マッカラン」の12年。コンビニで買ったロックアイスを手づかみでグラスに放り込んでマッカランを目分量でドバドバ注いでウィルキンソンを勢いよく入れるだけ。

ステアリングすらせずに作った雑なハイボール。これが実にうまい。マッカランを使っているので無駄に香りが良く、飲んでるとなんか笑える気分になってきます。楽しい。そしてピザに合う。写真の明るさから時間帯がバレると思いますがお昼前からこのハイボールを飲み続けて泥酔しました。

そんな感じで気軽にやっていくのもアリですね。おいしく酔えればなんでもいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です