神門くんのライブに4回連続で行ってきたのでまとめ

神門くんが5年ぶりにライブ活動を再開するとのことで行ってきました。2018年は全部で4回。

@神戸 KINGSX

再開後初の舞台は神戸のKINGSX。リハからマイクの選定やら音の確認やらを手伝ったり、本番ちょろっとPAさんと連携して調整したり、真面目に働きました。本番はいい感じで込み上げるものがありました。本当によかった。

IMG_0721-1
本番後の様子です。ゆうたくんが覚醒して狂ったようにビールを注文しまくった結果ハッピーになり、終電を逃しました。

IMG_0728-1
朝まで鳥貴族で飲み続けてことなきを得ました。楽しかった。

@心斎橋 STOMP

心斎橋のSTOMPにも同行。STOMPは90年代のHIPHOPな音の鳴りでフロアで聞いてて楽しい。低音やわらか。お客さんはパンパンで酸欠状態で、ライターの火が点きにくくなる怪現象が起きました。


ライブ後の様子です。

この情報を得て「パイナップルジュースすげえ!」ってなってわんこテキーラ大会が始まったのですが、DJの和音くんがテキーラ飲んだ直後に彼のパイナップルジュースを奪って全部飲んだら「あんたサイコパスだな!!!」って褒められたのがこの日のハイライトです。

あとこの日僕より和音くんの方が1杯多くテキーラ飲んでて、その後会うたびに勝ち誇った表情で自慢げに話してくるので近日中にやっつけなければならない。

IMG_0839-1
N杯目のテキーラです。テキーラ飲むとウッてなるのでできればイエガーとかにしてください。

@渋谷 R-Lounge

リハからいろいろ頑張りました。PAさんが腕利きのエンジニアさんでめっちゃ勉強になりました。

IMG_1132-1
この日は狐火さんと共演ということもあり異常な量の酒を飲み、昼頃目が覚めたら自宅だったのですがどうやって帰宅したのか記憶がありません。

IMG_1149-1
血で血を洗って酒で酒を流し込む日常。

IMG_1154-1
謎乾杯。真ん中のシンゴ君は多分この時点でバーサーカーになってるし奥で1人死んでるし神門くんと狐火さんの乾杯の儀式なんなのそれというカオス状況。

@宇都宮 STELLA

宇都宮にも行ってきました。あたたかいイベントで最高。

IMG_1204-1
心斎橋STOMPで僕がパイナップルジュースを奪ったことを根に持っててテキーラを乱れ打ち注文する和音くん(写真右)です。悪い顔をしている。警察呼ぶべきでした。

IMG_1210-1
この日も割と飲んで朝方に解散したのですが、解散してちょっとしてから和音くんに「僕お酒強いんでまだ飲めますけど飲みに行きます? 和音くん弱いから寝ますよね?」って煽り電話入れたら「じゃあホテルチェックアウトして向かいます」って朝5時半にするとは思えない返事が返ってきたので「寝てください」って言ってガチャ切りしました。怖すぎ。

まとめ

そんな感じで本番後も楽しい神門くんのライブレポートでした。ってか本番の写真全然撮ってねえ。次は年明け、心斎橋SUN HALLのやつに行きます。そのあとは静岡Ettiで狐火さんのバックDJです。乾杯しまくりましょう。

DujTB06UUAAu7SX.jpg-large

0

おまけ

最後にライブに同行して得た学び。

  • 声が埋もれてると感じたらトラックのミッド〜ハイミッドを削ってみるといい感じになることが多い
  • 迫力そのままに声の印象を残したいときはマイクのコンプをキツ目にかけてもらう
  • 反響しやすいクラブではあえてリバーブ追加してみると馴染むこともある
  • 声の表現力が活かしきれていない気がするときはディエッサーの設定を見直してみる
  • クラブによっては低音盛りまくりな設定のところもあるのでそういう時はDJミキサーでいじるよりもPAさんに希望の方向性伝えて調整してもらう
  • セットリストに声を張らない曲があるときはその曲だけマイクの設定を調整してもらうのがベター
  • 事前にちゃんとご飯食べておかないとライブ後の酒で死ぬ

以上です。今後もいいライブに繋がるようにいいトラック作っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です