作曲したりブログ書いたりしてるPCデスク周りの環境晒します2016年春

  • 人の部屋のPC周り
  • 音楽関係の人の個人スタジオ
  • ブロガーやノマドの人の作業風景

などの仕事環境の写真を見るのが大好きです。というわけで自分のデスクも晒してみることにします。

デスク周り2016春

DSC06274
上からの全景。

組み立て式のラックの上にやたらとデカい天板を乗せてます。作業領域広いと捗るのでとてもおすすめ。

DSC06277
椅子に座ったときの景色。

手前のMIDIキーボードはキャスター付きのテーブルに乗っけて必要な時に引き出して使っています。DTMやってるとキーボードの置き場所ってとても迷うのですが、僕は色々試してこの形態に落ち着きました。

DSC06279
メインのMacbook Pro 15インチ。

DSC06280
Macbookの右側にあるのは最近買ったMIDI Fighter 3D。ドラムの打ち込みに使うと楽しい。

DSC06281
iPad Air 2をデスクの端っこに置いてます。

最近あんまり使ってませんがミックスする時にtouchAble使ったり。

DSC06283
iPhone 6 Plus。電話とかかかってきたらすぐ取れる位置に置いてます。あんまりかかってきません。

DSC06284
セカンドディスプレイとモニタースピーカー。

画面2枚あると色々と便利で、文書やサイトを開いて参考にしながら何か書いたり動画再生しながら作業したりできます。なくても問題ないけどあったら作業効率は確実に上がるアイテム。

モニタースピーカーはGenelec 8030で、かれこれ1年使ってます。お気に入り。

DSC06285
飲みかけのコーヒーです。

DSC06286
オーディオインターフェースです。

Thunderbolt接続なので安定してるしUSBのポートが1個空いて最高なのですがこれ買った直後に30%ぐらい値下がりして買い時ミスっちまったよオイという気持ちが結構長い間続きました。

DSC06287
ヘッドホン。

ノイズキャンセリングなので没入できて集中力がガン上がりします。作曲するなら業界水準のソニーのMDR-CD900STとか使ったほうがいいと理解してはいるのですがやっぱり使い慣れてるやつ使っちゃう。

DSC06288
リップクリームです。

やたらと転がるので無印良品の歯ブラシ立てにさしてます。

DSC06290
机の端っこにアロマオイル。柑橘系。

DSC06291
観葉植物のパキラ氏です。

リビングに置いてたら冬の寒さで死んだのですが自分の部屋に移動させたら復活しました。葉っぱ全部取れた状態からここまで成長して植物すごいすごいってなりました。

DSC06292
外付けのハードディスクです。2TB。

DSC06293
USBハブです。

7ポートはさすがに多いかなと思いましたが必要なもの刺していくとすぐ埋まりました。今ひとつだけ空いてます。

  • Lightningケーブル(iPhone用)
  • Lightningケーブル(iPad用)
  • デジカメのmicro USB
  • MIDIキーボード
  • MIDI Fighter
  • 外付けHDD

素材がアルミなのでMacbookと並べてもいい感じに見えていいんじゃないでしょうか。

DSC06295
部屋全体はこんな感じ。

カーテンレールに服かけてたら数着のジャケットが窓側の袖だけ日焼けして着れなくなりました。右袖だけ色あせてる。どうしよう。

DSC06294
少し前に大きいデスクをひとつ買い足しました。部屋の奥に配置してサブ機のMacbook Pro 13インチを置いてファイルサーバーにしてます。

あとたまにこっちで作業してみると捗る。わざわざカフェとかに行かなくても気分転換できていい感じ。

DSC06296
卓上にPC以外何も置かないことによって集中力をアップさせる作戦。

窓に貼っているプチプチは結露防止用で、見栄えは最悪ですが結露が一切発生しなくなりました。機材が心配な人は貼りましょう。あと若干部屋の音の鳴りの反響がマシになった気がします。

まとめ

そんな感じで元気にやってます。

起きている時間の大半はこの空間にいるのでこれからも色々と考えつつ、より快適な空間にしていきたいところです。

おまけ:2年前のデスク風景とか

過去記事見直してたら2年前の写真がありました。Windows使ってたり1500円ぐらいのスピーカー使ってたりキーボードの位置が違ったりで面白い。今と全然違う。

ブログ書いてるソフトとかは以下に書きましたのでよかったらどうぞ。