福岡の水炊き屋さん「鳥善」は上品で絶品

福岡に上陸してタクシーに乗り込み、運転手さんに「ここら辺でおいしい水炊き屋さんありますか?」「私のおすすめは鳥善ですかねえ」「じゃあそこでお願いします!」の流れで水炊き懐石セットをキメてきました。

DSC09360
先付けの九州味の三種盛り。鳥生ハムと馬刺しと胡麻鯖。全部うまい。

DSC09361
辛抱たまらず日本酒を注文しました。店員さんに見繕ってもらった福岡の地酒。名前は忘れた。

DSC09365
あとチェイサーにビールをいただきました。

DSC09366
先付けの馬刺しがうまかったので追加発注。新鮮な馬肉って喰い飽きないですよね。10人前ぐらい普通にイケると思う。

DSC09364
地鶏軟骨の唐揚げ。九州の揚げ物は下味が甘めでバクバクいけてしまう。歯ごたえがよくてコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリ

DSC09368
よっしゃオイいくぞ

DSC09369
メガフレア

DSC09373
ここのスープは多分一個小隊ぐらいの数の鶏で出汁とってるんじゃないかと思うぐらい濃厚。それでいて上品。芸能人で言うと叶姉妹みたいな感じ。今何も考えずに適当なことを言いました。

ところで水炊き、ぶっちゃけ炊くだけなのでそんなに難しい料理じゃないはずなのに家でやると店の味にならんのですよね。外食する価値がある食べ物だと思う。

DSC09375
調理は店員さんがやってくれるシステムらしいのですが早く食いたかったので勝手に自分たちで作り始めました。つみれがアホみたいにうまい。

DSC09376
「最後に雑炊かうどんをお選びいただけますが……」という店員さんからのお申し出に食い気味で「雑炊でお願いします」で調達したブツです。さっきのアホみたいにうまいつみれからアホみたいに出汁が出ており食うたびにアホになりそうで、食後に「もう一回最初からこのコース頼みません?」「いいですね」って言い合うぐらいはアホになってました。おすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です