割烹寿司「恵風」で結婚記念日を祝ってきた

去年結婚してから無事1年が経ちまして、そのお祝いをしてきました。

僕たちが入籍した11月1日はゾロ目で覚えやすく、さらにこの日は「全国すし商環境衛生同業組合連合会」が制定した「寿司の日」なので毎年お祝いのためにうまい寿司屋に行くことができてめでたさがすごいのでみんな11月1日に入籍したらいいと思う。

そんなわけで記念に旅行に出かけてきました。益子陶器市にぶつける形で栃木県は宇都宮へ。

割烹寿司「恵風」

DSCF2316
今回予約したのは宇都宮駅から歩いてすぐの「恵風」という寿司割烹屋さん。と言っても堅苦しくなくて、地元の人がちょっとうまいものを食べに来たり、出張者の人がふらっと飲みに来たりする感じのちょうどいい雰囲気のお店。今回はカウンター席を予約したところ板前さんのコミュニケーションがフレンドリーでよかった。

とりあえずおまかせで、つまみとお寿司を半々ぐらいでお願いできますかと注文。

DSCF2317
DSCF2319
DSCF2325
DSCF2329
DSCF2330
DSCF2334
どれもうまいです。お刺身は脂が乗ってて旨味が強い。鴨ロースはジューシー。レンコンのはさみ揚げとか穴子の柳川とかはあまり自分でメニューから頼むことがないのでこういう感じで出されると嬉しい。

DSCF2322
DSCF2327
このお店、日本酒の品揃えが豊富な上にグラス290円からとめちゃくちゃ安いんですよね。鳳凰美田→新政→仙禽→赤とんぼと地酒を中心にあれこれ頼みました。うめえ。

DSCF2335
DSCF2336
DSCF2337
DSCF2338
DSCF2339
DSCF2340
DSCF2341
DSCF2343
DSCF2345
お寿司は江戸前スタイル。ヤリイカとトロがうまかった。

日本酒の酔いも手伝ってとてもいい気分で退店。たぶん1年後の結婚記念日に「去年の宇都宮のお店よかったよなー」って話題に出ると思う。

割烹寿司 懐石料理 恵風