下板橋〜大山駅フォトウォーク

  • 降りたことない駅で降りてぷらぷら散歩したい
  • 知らないお店入ってランチしたい
  • カフェ入ってPC開いて作業したい
  • 写真撮りたい

というわけで、そういうデートを奥さんとやってきました。結論から言うと楽しかったのでこれ今後シリーズ化というか習慣化したい

というわけで第一回目は東武東上線の各駅停車しか止まらない駅、下板橋で下車して大山駅まで歩くコースです。

下板橋を歩こう

DSCF2658
着いた。和光市からだと20分ちょい。途中で急行電車の通過待ちとかで長めに停車する駅が多く、のんびりした電車旅でした。

DSCF2657
普段通過する駅に降り立つのはなんか不思議な感じ。

DSCF2661
DSCF2670
駅周辺をぶらついてみましたがとても静か。飲食店も多くて住みやすそう。

DSCF2667
いい感じのちっこい神社がありました。

DSCF2666
芸人のさらば青春の光の人に似ている。

「洋包丁」でランチをキメよう

DSCF2674
ランチはGoogleマップで調べたら出てきた「洋包丁」という洋食屋さんへ。

DSCF2676
はいこの火力は絶対うまい。

DSCF2678
一番人気のスタミナ焼き定食を注文しました。うまい。The 街の老舗の洋食屋さんという感じで、1,000円握りしめて行けば確実に満腹になっておつりがきます。味噌汁も出汁効いてて具沢山でよかった。

下板橋〜大山駅

DSCF2686
腹ごなしに大山駅までぷらぷらと。下板橋〜大山間は年季が入った建物が多く、経年劣化大好き党にはたまらない散歩コースとなっております。

DSCF2687
こういうドアとか。いい。

DSCF2682
あとこの近辺、ちょこちょこ意味わかんないものが落ちてて楽しかったです。上の写真は駐車場脇にあった謎の壺。中にはぎっしりティッシュペーパー入ってて完全にゴミ箱扱いされてる。

DSCF2685
スーツケース。中身見る根性はありませんでした。

DSCF2692
でっかい猫の肉球型マット。かわいい。

大山駅周辺散策

DSCF2694
そんなこんなで大山に到着。

DSCF2697
大山駅からすぐのところにハッピーロードという商店街があり、とても賑やか。アーケードになってるので雨降ってても楽しめます。

DSCF2706
DSCF2719
いい感じの精肉店や鮮魚店がいくつもあって羨ましい限り。こういうお店が近所にあったら家で食べるご飯が美味しくなって確実にQOLがブチ上がると思う。

DSCF2698
食べ歩きもできます。ここは「ピエロ」というクレープ屋さん。なんかとんでもないオーラが出ている。

DSCF2700
看板がこわい。

DSCF2699
メニューの数も狂気的で、しかも人気ランキングベスト30と裏人気ベスト30が並んでるもんだからトータル60行の文字列が突然頭に入ってきて食う前から胸焼けがしました。

DSCF2702
裏人気1位のシナモンアップル生クリームをゲット。うまい。

カフェ「8月のライオン」

DSCF2711
歩き疲れたのでカフェ休憩。行ったのは「8月のライオン」というお店。

DSCF2715
コーヒーが美味しかったり食器が可愛かったり店員さんが優しかったりとめっちゃいいお店。

ノマド作業するぞと息巻いてパソコン持ってきたのにうっかりKindleでキングダムを読み返し始めたら止まらなくなってしまい、結局パソコンは一度も開かず、重い荷物を背負って半日歩いただけの人になりました。楊端和とバジオウがかっこよかったです。

まとめ

DSCF2705
下板橋と大山駅の様子でした。

普段降りない駅で降りるのいいですね。スーパーに入ったり、不動産屋で家賃や間取りを見てみたり、食べ歩きしたりしていると「もしこの街に住んだら……」という妄想がはかどって楽しいです。今後もやっていこう。

使ったカメラとレンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です