中望遠のオールドレンズでフォトウォーク in 上野動物園

雨上がりの土曜日。昼前に目が覚めて「今日なにしよ」ってなり、奥さんのiPhoneの行きたいところリストに「上野動物園」って書いてあったので「それ!」って決定。

檻の中にいる動物までの距離を考えて、今回は1年半ぶりに中望遠のオールドレンズ、JUPITER-9 2/85mmを引っ張り出してみました。ボディはSonyのα7sです。

オールドレンズで動物を撮り歩く

DSC00300
DSC00303
せっかく来たからシャンシャン見とくかというノリで30分並んだ結果ガラスの向こうで全然やる気なくてかわいかったです。ずっと寝ている。

DSC00306
ライブ映像でも見れます。全方位に向けてアンニュイ。

DSC00313
別のパンダです。こんな怠惰な水の飲み方見たことない。お尻よごれすぎ。

DSC00317
ジャイアントパンダって中国語で「大熊猫」って書くらしく、「猫かー?」って思ってたら首の掻きかたが完全に猫でした。

DSC00385
上野動物園の爆売れフード、パンダまん。竹の子とかはいっててうまい。パンダの肉は入っていません。

DSC00333
猛禽類。

DSC00349
デカい猫科かっこいい。

DSC00344
テナガザル。どうでもいいけど動物園でサル系の生き物見るたびに「人間が捕獲対象の世界線だったら自分もこうやって捕獲されてたかもしれないんだよな……」って想像してBAD入りそうになる。

DSC00339
テナガザルの檻の中にいた野生のスズメ。

DSC00352
ゴリラが無駄にカッコよく撮れました。泊まりに来た女ゴリラに先にシャワー浴びさせて「タオルそこにあるから」という顔をしている。

DSC00353
「え? あるやろ? 洗面台の横の棚の上やで?」

DSC00357
モード系の鳥。ドメスティックブランドの2019AWコレクション。

DSC00360
南国色。性格よさそう。

DSC00368
アザラシは10分ぐらい粘ったけどうまく撮れませんでした。

DSC00379
前触れなく始まった交尾。お前はイケメンゴリラを見習え。

DSC00386
ペンギン好きなので死ぬまでには触ったり餌あげたり一緒に泳いだりしたい。どこかできる施設あったら教えてください。

DSC00389
フラミンゴスパイラル。

DSC00399
ハシビロコウを露出アンダー目で。かっこいい。正面撮りたかったんですがこの鳥なかなか動かないんですよね。途中で諦めました。

DSC00408
神様が「もうこいつらはこれでええやろ」という悪ノリで創った生き物ハダカデバネズミ。生態調べたら面白かったです。

  • 地中で生活する
  • 哺乳類なのに変温動物
  • 平均75〜80匹の群れの中で1対のカップルのみ繁殖

これ絶対どっかでミスって蟻の設定そのままコピペしちゃったやつですよね?

あと癌に対する耐性が異常に高いらしいです。なんなんだこの子ら。

DSC00416
ミーアキャットめっちゃかわいいからみんな写真撮ってた。ハダカデバネズミは全然撮られてなかったのに。

DSC00418
マヌルネコ怠惰で最高。絶対飼いたい。

DSC00419
アルマジロ撮ろうとしたら逃げられた。動きがフナムシっぽい。

DSC00422
メガネザル。このレンズ、暗いところでは無理に明るく撮ろうとせずに思いきって暗く撮るほうがいい感じに写る。

DSC00438
ブレたけど構図が好きなのでボツにできなかった1枚。こういうときズームレンズ欲しいなーと思う。

DSC00444
ワニ。かわいい。

DSC00451
最後は変な形のカエルでお別れです。

なんやかんやでお昼過ぎから閉園まで滞在して大満喫。ほぼ全部の生き物を見て回りました。いっぱい歩いていっぱい撮った。月に1度はこういう外出をやっていきたい。