Echika池袋にある「銀座 篝(かがり)」の鶏白湯が絶品

池袋駅の副都心線のあるあたりにEchikaという商業施設がありまして、その中にはいくつか良さげな飲食店が入っています。

IMG_6835
で、その中から今回は「銀座 篝(かがり)」というラーメン屋さんに行ってきました。鶏白湯ベースのスープがウリで、全体的にオシャレな雰囲気があるのが特徴。

IMG_6836
メニューです。オシャレなのでSobaはローマ字表記です。ちなみにこのお店は事前に注文して、支払ってから席に案内されるスタイル。キャッシュレス決済対応。

IMG_6837
着席するとトッピング用の擦った生姜とフライドオニオンが提供されます。店内の内装がモダンなお寿司屋さんみたいでかっこよかった。

IMG_6842
で、程なくしてやってきた1,000円の鶏白湯Soba。大盛り(100円)にしました。

スープは鶏の出汁がバチッと効いていてまろやかで濃厚でクリーミー。麺はツルッと上品。トッピングにはヤングコーンやミニトマトやカボチャが使われていて見栄えも美しい。トータルで受ける印象としてはラーメンというよりも洗練されたポタージュやスープパスタです。とても完成度が高い。スープの旨味が半端なくて、気付いたら全部飲み干していました。

平日のオープン直後、11時25分ぐらいに行ったらスッと入れましたが、退店する12時前には店前に10人ぐらいの列ができていました。あんまり目立たない場所にあるのに人気店。調べてみたらミシュランで5000円以下のものにつけられるビブグルマンにも選出されているそうで、銀座の本店は1時間以上待つこともザラにあるらしいです。すごい。

池袋店は駅ナカなので乗り換えのついでに食べに行くこともできて便利。久しぶりに東京で好みのラーメン屋さん発見できて嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です