ジムが軒並み休業中なのでベンチプレスのセットを買って自宅で筋トレできるようにした

僕は8年前からリモートワークを続けているので家で長期間過ごし続けるのとかぶっちゃけ余裕で、コロナ禍の中でも毎日楽しく過ごしています。が、日本中が営業自粛モードのため僕の生活にダイレクトに影響しているものがあるんですよね。

ジムです。

ジムはどこも休業中

僕は公営私営合わせて5つぐらいのジムの都度利用の会員になっていて、週3ぐらいのペースでその日の気分で選んだところにふらっと行って運動するという習慣をつけていたのですが、感染拡大防止の観点から近所のジムが休業してしまいました。通っていたところ全部です。

公園トレーニング

仕方ないのでジムは諦めて毎朝の散歩の途中に筋トレを組み込むことにしました。公園の遊具が意外と使えます。

鉄棒で懸垂して広背筋を追い込んだり、平行棒でディップスをして上腕三頭筋、大胸筋、三角筋を追い込んだり、足を固定できるタイプのベンチで腹筋を追い込んだりしていました。

先日その遊具が使用禁止になりました。接触型の感染を避けるためです。

器具の味を知ったら自重トレーニングに戻れない

そして家で腕立て伏せなどをするに至ります。

自重でもそこそこイケます。そこそこイケますけども、やっぱりジムのほうがいいんですよ。

ジムでマシントレーニングを続けた経験がある人ならわかると思うんですが、狙った部位を、ギリギリ上げられる重さの負荷をかけられるというのは効率が全然違います。ああ、マシンが恋しい。俺に運動をさせろ。

ベンチプレスのセット買ったった

というわけでベンチプレスのセットを自宅に導入しました。さすがに場所とるので躊躇したのですが、僕の中のマリー・アントワネットが「買えばいいじゃない」って言うので買いました。無理やり設置したので背景がごちゃついていますが気にしないでください。この後片付けます。

自宅にベンチプレスがある生活は最高

感想ですが、最高です。

  • 自宅なので着替え不要
  • 隙間時間に追い込み可能
  • プロテインやお風呂用品を持ち出す必要もなし
  • 使うのは自分だけなので感染リスクもゼロ

と、「早い段階で買ってよかった」という気持ちでいっぱいです。お値段も激安ではないですけど、ジムの利用料で毎月1万円ぐらい使っていたことを考えると数ヶ月でペイできます。これは実質無料と言えるのではないでしょうか。

ベンチプレスおすすめだけどどこも品薄

購入ボタンをポチってから「リモートワークが浸透したみたいに、一家に1台ベンチプレスが当たり前になる世界がくるかもしれない」ということを冗談半分で思っていたのですが、今調べてみたらAmazonも楽天も売り切れ続出になっててびっくりしました。

今注文したら最短でも2週間ぐらい待つ商品ばかり。マスクもそうですけど、有事の際って思いもよらないアイテムの需要と供給のバランスがめちゃくちゃになりますよね。そのうちベンチプレス転売ヤーとか出てくるかもしれない。

まとめ

いつまでこの状況が続くかわからないですが、うまいこと工夫して快適に生きていきましょう。筋トレしたら免疫上がるよ。

リモートワーク歴8年のプロが引きこもり生活の質を高める方法をまとめてみた

2020年4月2日

「1日1万歩」を1ヵ月続けてみたところ最高に調子いいので今後も継続してみる

2020年4月23日

ここ最近の1日の過ごしかた 2020年春版 アワヤスカ後でめっちゃ生活いい感じ編

2020年3月15日

2 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しております!筋トレおすすめアイテムでケトルベルというものがあります!(ご存知でしたら申し訳ございません)昨年末に夫婦揃って購入してYouTubeを見ながら2人で鍛えてます!持久力と筋力が同時にトレーニングできるのでよろしければお試しくださーい!

    • こんにちは! コメントありがとうございます!
      ケトルベル、存在は知っていたのですが使ったことなかったです!
      置き場所そこまで取らないし、2人並んで鍛えられるのいいですね! ちょっとチェックしてみます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です