毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年10月版:Vlog

毎月新しいことに挑戦するぞプロジェクト。今月の挑戦はVlogです。

Vlogやってみた

まずは成果物から。はいドン!

こういう感じで、長野に移住してからの生活の様子やDIYの進捗をお届けしていきます。

引っ越してからやることいっぱい & 楽しいこといっぱいなので死ぬまでネタには困らなそう。万が一困ることがあったらメントスコーラで乗り切ります。あなたのことを愛してます。よかったらチャンネル登録してください。

ちなみに動画内に使っている挿入曲は全部僕が作ったトラックです。多才ですね。ありがとうございます。

Vlogやるために買ったもの

Vlogを始めるにあたって、せっかく映像撮るんだったら良い画質で残したいなと思って機材を新調しました。ちょうど僕がVlogを始めようと思ったタイミングでSonyがVlog撮影に特化したカメラ「ZV-1」を発売したのでそれを購入。これ1台でなんでもできる。

  • デジカメ本体
  • シューティンググリップ
  • 予備バッテリー

のセットで10万円ぐらい。Vlogやりたい人はとりあえずこれ買っときゃなんとかなるセットです。画質も使い勝手もいい感じ。

DSCF6260
DSCF6261
DSCF6264

Vlogをやってみて、解決したい課題2つ

以下、Vlogをやり始めてから自覚している課題です。簡単そうに見えて実際やってみると結構ムズいですねというのが正直な感想。まあ全部解決可能だと思います。これから回数こなせばうまいことできるようになっていくでしょう。がんばるぞ。

  • 喋りもっと上手くなりたい
    • 特に1人でカメラに向かって喋るときのテンションの保ち方が難しいのでなんとかしたい
  • 作業中の撮影が難しいので解決したい
    • 漆喰塗ってるときなどの手がめっちゃ汚れてるときに毎回手を洗うのダルすぎ問題
    • 1人で撮影してるときは基本固定カメラなので絵がわりどうするんだ問題
    • など
  • 挿入曲のパターンを増やしたい
    • 作りまくってなんとかする

まとめ

そんな感じでライフワークが増えて楽しいです。体験したことをアウトプットする手段はいっぱい持ってて損はないと思うので、興味ある人は試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

先月の