上野デリーのカシミールカレーは体調が整う、食べるサウナ

最近カレーが好きで、「今日のランチどうしようかな」って1秒でも迷ったらカレーを選択することにしています。カレーはいつ食べても正解。カレー食べて「今日はカレーにするんじゃなかった」って後悔したことない。この先もきっとない。カレーは正義。みんなカレーを食べよう。

IMG_8693
で、上野近辺での取材前のランチにGoogleマップを開いて「カレー」で検索をかけたら1,000を超える口コミ評価で出てきたのがこのお店。店名はインドの首都をそのまま冠した「デリー」。

全17席の小さなレストランですが、僕が行ったときはコロナ対策としてさらに席が間引かれていて、全体的にゆったりしていました。

さてこのお店で一番人気のメニューが辛さMAXのカシミールカレー。

日替わりでプレミアムメニューの設定があり、僕が行った日は月曜日でちょうどカシミールカレーの肉が牛ほほ肉にアップグレードされたやつだったのでそれを注文しました。1,320円。せっかくなので+100円でライスを大盛りに。


ライスが思ってた以上に大盛りでびっくりした。

カレーはシャバシャバのスープカレー系。香辛料が複雑に絡み合っていて何が入ってるのかマジでわからんけどめっちゃうまいなんだこれって思っていたらスプーンが鬼のように進んでしまってライス大盛りにしておいてよかったわーと胸を撫で下ろす、そんな味です。

激辛といえど、辛いのそんなに得意じゃない僕でも全然食べられる辛さ。食べていると辛さがじわじわと来て汗がブワッと吹き出してくるぐらいは辛いですが、辛いだけじゃなくて旨みとコクがちゃんとついてくるのでバクバクいけます。

IMG_8698
牛ほほ肉は長時間煮込まれていてスプーンだけで崩せるぐらいホロホロ。これがめっちゃうまいので月曜日に行ける人はぜひ狙って行ってほしいところ。

スパイスの力で代謝が上がりまくって、お店を後にする頃には入店時よりも明らかに元気になっている実感がありました。サウナ行ってバチッとキマッた後って「俺今なんでもできるわ」という謎の万能感に包まれることがあるのですが、それと同じ方向性のスイッチが入った状態。

これからの季節、夏バテ気味のときとかにここのカレー食べたら一発で元気になると思う。

家でも食べられるようにレトルトの販売もやってるみたい。12個買って地元のカレー好きの友達に配りたい。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です