ふわふわのパンケーキを作りたくてメレンゲから作ったけど思ってたのと全然違う物体ができた

自宅で過ごす時間が増えて、日本全土でパンがこねられたり餃子が包まれたりと、皆様いつもより凝った料理をされてお過ごしのことと思います。

そんな中で作りたくなるのがパンケーキ。それもちょっとイケてるカフェとかホテルとかで出てくるような、手間暇をかけた、ふわふわで高さのある、インスタ映えしそうなやつ。作りましょう。

IMG_8038
IMG_8039
ネットで事前に調べたところふわふわのパンケーキを作るにはメレンゲがキーとなるようで、その準備からやっていきます。卵白を冷蔵庫で冷やしておいてハンディーブレンダーでドン。

IMG_8041
途中砂糖を数回に分けて加えながら泡立てていくのですが、どれだけやっても頭の中にあるメレンゲ像に近づきません。ずっとシャバシャバしている。

IMG_8046
なので手持ちの泡立て器に切り替えてツノが立つまでシャカシャカしました。(クソしんどい)(両腕の上腕二頭筋が死ぬ)(お菓子作りという職業が産業革命前から成立していたことに疑いを持つレベル)

IMG_8032
IMG_8034
IMG_8036
メレンゲにここまで時間と労力を費やしておいて失敗したら普通にテンション下がるので慎重に工程を進めていきます。分量はきっちり測る。薄力粉は振るう。

IMG_8049
全部の材料をさっくり混ぜまして、

IMG_8048
フライパンに油をひきまして、

IMG_8050
生地を乗せまして、

IMG_8052
水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにします。

IMG_8058
そしてできたのがこちら。なんでふわふわにならないの??????

分量はきっちり測ったので味には問題なく、まあ普通に食えるのですが、想像していたものとは全く違うものができてしまったので敗北を認めざるを得ません。ネットで調べた通りに作ったのに……。かじるたびに脳が「ビーサンの底みたいだな」という感想に支配されます。

おそらく最初のメレンゲ作りがうまくいっていないことのが敗因だと思うので、近いうちリベンジしたいと思います。もしコツとか知ってる人いましたら教えてください。

ハンディブレンダーをゲットして何でも粉砕できる力を手に入れた

2018年7月16日

#StayHome なので自宅で餃子を作った

2020年5月17日

4 件のコメント

  • 初めまして、いつも楽しく拝見してます。
    カラザ(卵黄に付いているおたまじゃくしのようなもの)は取られましたか?
    白身の中に浮かんでいるもの全て取り除き、純粋な白身にしてから泡立てるとフワフワになりますよ。

  • 今さらですが、メレンゲを作るときは、水厳禁です。一滴も水が入らないように、使用する用具はしっかり水気をとってください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です