大阪から埼玉県の川越市に引っ越してきて早一年ちょっとが経ちました。春夏秋冬の四季を経験し、生活も落ち着いてきたところで川越市の住みやすさをまとめたいと思います。
ちなみに最寄駅は東武東上線の川越駅から二駅、川越市駅から一駅の霞ヶ関駅です。静かでいいところ。
治安がいい
肌感覚ですが川越はとても治安がいいです。ガラの悪そうな人とかあまり見かけません。
都心へのアクセスがいい
池袋まで乗り換え無しで30分ちょい。池袋まで出てしまえば買い物は大体何でも揃いますし、渋谷や新宿にもサクッと移動できます。ザ・ターミナル駅。超便利。池袋はそのアクセスのしやすさから埼玉県池袋市だと言っても過言ではありません。
あ、ちなみに隣の川越市駅から
- 東急東横線・みなとみらい線直通の元町中華街行き
- 有楽町線直通の新木場行き
が川越市駅発で出ているので、通勤電車がそっち方面の方はもれなく座れます。
家賃が安い
- 2LDK
- 築浅
- ペット可
- 駐車場つき
- 駅まで徒歩5分
で7万円切るような物件がゴロゴロ転がっています。今住んでる家も文句無しに最高。
都内で同じような条件で検索してたら15万円出してやっと見つかるぐらいだったので、家賃はかなり安く感じます。
川越は観光地
川越は「小江戸」と呼ばれ、蔵造りの情緒あふれる町並みが残っていて、平日も休日も多くの観光客で賑わっています。
川越駅から散歩がてらクレアモール(色んなお店が並んでるショッピングストリート的なとこ)を抜けて、そのままふらふら歩いてるとたどり着けるので、軽いノリで観光地にアクセスできて便利。
観光地の何がいいって機嫌がいい人ばっかりなんですよね。旅行しててイライラしている人ってそうそういません。歩いてる人みんな楽しそう。そういう場所にふらっと行けるのは気分転換になってとてもいいです。
ちなみに観光地エリアの端っこらへんに川越市役所があるので、引っ越してきたら市役所で住民票などの手続きを済ませて、そのままぶらぶらと観光したりランチしたりするのがおすすめ。
歴史的な町並みを歩いていると俳句の一つでも詠みたくなります。というわけで突然ですがここで一句。
くらづくり 5文字かえたら カンボジア
運転のマナーがいい
川越に引っ越してきて一番びっくりしたのがコレ。みんなめちゃくちゃ譲ってくれます。運転していて本当に気持ちいい。ストレスゼロ。
蝉がうるさくない
夏になると蝉が少なくてマジでびっくりしました。けどこれは川越だけじゃなくて東京もそうらしい。
たまにアブラゼミ(ジージー鳴くやつ)の鳴き声が耳に入ってきます。それでも1日部屋に居て1回聞くか聞かないかぐらい。あと大阪ではほとんど見ない、ヒグラシ(カナカナカナ…って鳴くやつ)やツクツクボウシ、ミンミンゼミなどがたまに鳴きます。
大阪は基本的にクマゼミ(シャーシャーシャー!!!って鳴くやつ)がびっしり木について大音量で鳴いていて頭がおかしくなりそうなぐらいうるさかったので、それと比較すると天国です。
関西から出てきた人に聞いたら「ああ確かに!」ってみんな言うので勘違いではないはず。関東のセミは大人しい。
それなりにのどか&ノイズがめちゃくちゃ少ない
ちょっと車を走らせると途端に田舎の風景になったり、川越市駅〜霞ヶ関間はずっと田畑が続いていたりで、結構のどかです。
印象としてはベッドタウンと地方都市の中間ぐらいの感じ。ガヤガヤしてなくて、田舎みたいに不便は全く感じない。絶妙な住み心地。
夜とか静かすぎてびっくりします。騒音ほぼゼロ。
美味しいお店いっぱい
川越には美味しいお店がいっぱい。特に鰻が美味しいです。
東京に出ればラーメンからフランス料理まで世界中の美味しい料理が集まっているので食べ物に困ることはないです。美味しいものは以下にまとめているのでよかったらどうぞ。
カテゴリー:お酒&ご飯&遊び
まとめ
というわけで川越市の住みやすさでした。
地方から出てきて「都内へのアクセスはそれなりに良くて、けどガヤガヤしてる街は嫌で、かといって田舎には住みたくない」という僕みたいな超絶ワガママな希望を叶えてくれる街です。同じような基準で物件探ししている方がいましたら川越を候補地のひとつに挙げてみてはいかがでしょうか。
おまけ
結婚してから和光市に引っ越しました。こちらもいい感じです。
コメントを残す