MacのFinder.appはどこにあるのか

/System/Library/CoreServices/

にありました。上記をコピーしてFinder上でフォルダへ移動(command + shift + G)で貼り付けたらFinder.appがある階層までサクッとワープできます。

スクリーンショット 2016 07 27 10 38 53 スクリーンショット 2016 07 27 10 30 21

Finder.appがアプリケーションフォルダー(/Applications/)に置かれていないのは多分Mac OSそのものの動作に関わる大事なファイルだからでしょう。ミスって消したらヤバいことになるであろうことはアホな僕でも容易に想像できます。

ちなみにFinder.appを探していた理由は、Finderでファイルを削除するときにcommand + deleteの2つのキー押すのがめんどくさいからBetterTouchToolsを使って1つのキーで削除できるように設定しようと思ったからです。

スクリーンショット 2016 07 27 10 46 46

deleteキーを割り当ててみたら希望通りになったのですが、その設定だとFinder上でファイル名を変更する際に文字を削除しようとdeleteをタイプした瞬間にファイルを削除してしまうという最悪な仕組みが出来上がったのでdeleteのとなりの¥キーに割り当て直しました。これからは¥キー小指一発でファイルの削除が可能になり概ねハッピーです。おめでとうございました。