「人間を燻製にしたらどうなるのか」という好奇心を満たすために秋田県横手市まで行ってラッパーの狐火さんをいぶりがっこと一緒に燻してきた

こんにちは。僕は燻製が好きで普段からよく作っているのですが、ふと「人間を燻製にしたらどうなるのかな」という知的好奇心が湧き上がり、そんなタイミングで株式会社LIGのシャッチョサーンの吉原ゴウ氏からとあるオファーをいただきました。

経緯

〜飲み会の席にて〜

吉原ゴウ「『旅と音楽』というバンドを結成しまして。全国各地を旅しながら音楽作ってるんですが、狐火さんと観音さんもご一緒できないかと」
狐火&観音「やります」
吉原ゴウ「即答?!」

概要

その後3回に渡るブレーンストーミング(飲み会)の末、方向性が固まりました。

  • バンド「旅と音楽」のミッションは音楽を作って映像化して地方をPRすること
  • 今回のロケ地は秋田県横手市
  • メインとなるテーマは秋田県の名産の「いぶりがっこ」という、大根を燻製にして漬物にする食べ物
  • なるほど。では歌い手もいぶりがっこと一緒に燻製にしましょう

狐火「人間って燻製にされても死なないんですか……?」
僕&ゴウさん「やったことないのでわかりません。場合によっては死ぬこともあるんじゃないですか?」

出発

DSC01840

というわけで出発です。ちなみに今回は狐火さんともう一人、野田クラクションベベーさんというラッパーが参加しており、べべさんとはこの日初対面ですが2人まとめて燻製にします。

DSC01841

ハイエースで秋田県へ出荷される人間の表情です。虚ろな目をしている。

到着

DSC01875

7時間後、秋田県の横手駅に到着しました。日頃の行いが良いので雲ひとつない快晴。

アテンドしてくれる横手市役所の方と合流し、ロケハンに向かいます。

DSC01878

市職員さん「このようなルートで向かい、お昼過ぎには今回撮影協力してくれる農家の方のお宅へ向かいます」
一同「了解です。よろしくお願いします」

DSC01880

ぼく「狐火さん! 横手市は焼きそばが有名らしいですよ! 美味しそうですね!」
狐火「観音さん、僕は燻製にされるのが不安でそれどころじゃないんです」

ロケハン

DSC01896のコピー DSC01913 DSC02151

秋田とても最高。絶対移住したい。

DSC01956

燻製小屋はこんな感じで、素人目で見てもヤバさが実感できる量の煙でした。どちらかというと死ぬ可能性の方が高そうです。明日の撮影が楽しみですね。

撮影当日

ぼく「狐火さん! 最悪のケースを想定して、念のために遺影を撮っておきましょう! ハイチーズ! 遺影! イエーイ!」

DSC01980のコピー

享年33才のリアル。

燻製小屋の撮影時刻まで時間があったので狐火さんには労働してもらいましょう。

DSC01999 DSC02018 DSC02030のコピー

すごい。こんなに大根抜きまくるラッパー見たことない。とてもヒップホップだと思います。

DSC02014

ちなみに報酬はおにぎりの現物支給でした。カイジの世界観。

狐火さんを燻製にしよう

DSC02044

先ほど抜きまくった大根でいぶりがっこを作ります。いぶりがっこは

  1. 複数の大根を縄で編んでつなげる
  2. 3〜5日ほど燻製小屋に吊るす
  3. 米ぬかや塩で2〜3ヶ月漬け込む

という工程で作られます。

DSC02034のコピー

さて、燻製小屋の準備が整いました。「人間を燻製にしたらどうなるのか」という知的好奇心を満たしましょう。

DSC02040 1

人間を燻製小屋に入れます。

DSC02040 2DSC02040 3DSC02040 4DSC02040 5DSC02040 6

打ち上げ

DSC02133のコピー

そんなこんなで無事に撮影が終わり、美味しいご飯とお酒で盛大な打ち上げが行われました。良い仕事をした後のビールはうまい!

DSC02132

ちなみに狐火さんは燻製小屋で死んだことにしようと思いましたが生きています。よかったですね。

映像

で、今回の秋田県横手市で出来上がった映像がYoutubeにUPされました。めっちゃくちゃかっこいいので観てください。僕はトラックを作りました。

映像制作はエレファントストーンの皆様です。2泊3日のタイトなスケジュールを華麗に乗りこなして次々に素晴らしい映像を撮りまくる姿を目の当たりにして「プロのお仕事マジですごい……。かっこいい……」って思いました。

まとめ

結論:人間を燻製にするときにエレファントストーンさんに同行してもらうとめちゃくちゃかっこいい映像ができる。

みんなもエレファントストーンさんに映像制作を頼もう!

メンバー紹介

吉原ゴウ

DSC02161のコピー

バンド「旅と音楽」のボス。株式会社LIGの社長を務める。ラップしないのにメンバーの中で一番ラッパーっぽい。

DSC02128のコピー

人をイジるのが生きがいで、狐火さんやベベさんに無茶振りをするときは野生の猿がバナナ見つけたときみたいに嬉しそうに笑う。

観音クリエイション

トラックメイカー。酒カス。

こやにい

DSC03310
  • 出演交渉や各種許可の取得などのズバ抜けた調整能力
  • メンバーやプロジェクト全体のズバ抜けたスケジュール管理能力
  • 東京→秋田間の長距離移動中に運転手が退屈しないようにずっと楽しい話を繰り広げられるズバ抜けた助手席力

などのズバ抜けっぱなしのスキルを持つキングオブ後方支援者。今回の2泊3日間、何の問題もなく円滑にプロジェクトが進んだのはこやにいさんのおかげです。

りゅーせい

DSC02147

LIGのカメラマン。めっちゃ良い写真撮る。

DSC02145のコピー

嵐のメンバーを5人全員合体させたみたいな顔を持つイケメン。

狐火

DSC02005のコピー3

ラッパー。畑で大根持ってるのになぜか魚屋さんみたいなオーラを出すことができる。

野田クラクションベベー

DSC01979のコピー2

旅人・ラッパー。撮影3日目の朝に寝坊してメンバーに大きな迷惑をかけたので体内に目覚まし時計を埋め込む人体改造手術をDIYで行う予定。

関連記事:mozlog - 燻製

2件のコメント

初めまして、いつも楽しく読ませていただいております。
観音クリエイションさんの2017年の目標やしたいことについての記事を拝見したいなと思いコメントさせていただきました。
もしよろしければご一考くださいませ。

コメントありがとうございます。記事のリクエスト、とても嬉しいです!

2017年の目標やしたいことについてはちょうど考えているところでして、年明け1月1日に公開できればなあと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です