写真を頑張りたいのでSonyのミラーレス一眼カメラ「α7S ILCE-7S」とフォクトレンダーのレンズ「NOKTON」買ったった

経緯

  • 最近プロカメラマンの人たちと一緒に仕事する機会が増えた
  • 「僕もかっこいい写真撮りたいな」とか思い始めた
  • 一緒にいる人たちはみんなα7シリーズ使ってる
  • 同じの買ったら身近で同じ機材使ってる人見ながら学習できそう
  • 一緒に行動しているメンバーの中でも特に話す機会が多い&価値観やノリが自分に似ているゴウさんに「なんかおすすめのカメラありますか」って聞いたら「俺が使ってるα7Sがいいよ!」って教えてくれた
  • 買った
DSC04007

レンズ何買ったらいいんだ問題

  • 一眼レフカメラは本体(ボディというらしい)とは別にレンズが必要
  • カメラの知識ない上に馬鹿なので何を買ったらいいのか全くわからない
  • 再びゴウさんに「なんかおすすめのレンズありますか」って聞いたら「俺が使ってるフォクトレンダーのノクトーンがいいよ!」って教えてくれた
  • 買った
  • アダプターも必要らしい
  • 買った
DSC04003

というわけでこういうセットになりました。

完全にゴウさんと同じセットです。

移動時間とかに「このボタンってなんですか」とか「絞りってなんですか」とか「設定どうやってますか」とか「よくわかんないままアダプタ買ったんですけどこれ何なんですか」とか「RAWって何ですか」などの我ながらお前ちょっとはググれよと思うレベルの質問ばかりしているのですがゴウさん毎回めっちゃわかりやすい説明をしてくれて最高。みんなLIGのブログを読もう。

撮ってみよう

というわけで使ってみましょう。

なんか最近人間の方々の写真を撮るのが楽しくて、いろいろ撮ってみました。写真をブログにUPする許可は特に取っていないので訴えられたら負けます。

狐火さん in 御殿場

観音クリエイションさん(@kannnonn)が投稿した写真 -

野田クラクションべべー in 川越

観音クリエイションさん(@kannnonn)が投稿した写真 -

ららさん in 御殿場

観音クリエイションさん(@kannnonn)が投稿した写真 -

ゴウさん in 御殿場

観音クリエイションさん(@kannnonn)が投稿した写真 -

川越

観音クリエイションさん(@kannnonn)が投稿した写真 -

静岡御殿場風穴

観音クリエイションさん(@kannnonn)が投稿した写真 -

DSC05965 DSC05962 DSC06025 DSC06062 DSC06001 DSC06010

写真撮るのって楽しいんですね。

多分ピント合ってなかったりするかと思いますが、それは僕が素人だからです。あと構図がどうとかもイマイチわかりません。「あれ?! 電源入れたのに画面真っ暗やんけ! もしかして壊れたんか!」ってパニクってたらレンズにキャップが付いてたとかそういうレベルです。これからいろいろ勉強します。

ところで今回買ったα7Sの「S」は「Sensitive」の頭文字らしく、α7シリーズの中でも高感度で撮れるぞーというやつです。最後の2枚の狐火さんとゴウさんの写真はめっちゃ暗い洞窟の中で撮りました。最初撮り方よくわからなくて、同行しているカメラマンのりゅうせいさん(α7使ってる)に「暗いところで写真撮るのってどうやったらいいんですか。なんかAとかいう絞り優先? ってやつにしてたらシャッタースピードが勝手に長くなってブレブレになってしまうんですけども」って質問して「ISO上げるといいですよ」って教えてもらったばかりの素人が撮ってもこんな綺麗に撮れるのすごいと思います。

ついでに同じ洞窟で動画も撮ってみました。

動画撮るのも楽しい。最高。

ちなみに動画の記録方式はα7SのデフォルトだとAVCHDってやつになってて、これがMacだと取り込むのがとてもめんどくさいです。で、映像のプロならなんかいい方法知ってるかなと思ってまっつんさんに「動画の記録方式ってどうやってます?」って聞いたら「MP4にしてますよ! データの容量は増えますが取り扱いめっちゃ楽です!」と教えてくれたので僕もMP4で記録することにしました。楽です。MP4。

そのほか撮ったやつとか

まとめ

DSC04001

α7S、使っているととにかく楽しくて、買ってよかったなーという気持ちでいっぱいです。使ってて楽しい道具はいい道具です。

というわけで気分良くシャッター切りまくって高速で成長したいと思います。あとα7Sはシャッター音消せるので便利です。以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です