金沢旅行3泊4日まとめ

石川県の金沢に3泊4日でふらっと旅行に行ってきました。

初日:金沢駅

DSC03645

というわけで金沢駅です。大阪からサンダーバードで3時間弱ぐらい。

DSC03644 2

駅の枠組みがこんな感じでメタリックでかっこいい。

DSC03655

そして駅前にはこのような謎に巨大な建造物があります。

近代的な感じと歴史ある感じが入り混じってて今までに見たことない雰囲気の駅だなーという感想です。独特。

DSC03653 DSC03654

あと噴水でKANAZAWAとか時刻を表示したりしてて面白かったです。

ホテルへ

DSC03676

快晴。一泊目は香林坊エリアのホテルだったのですが気持ちい天気だったので駅から30分ぐらいかけて歩きました。ちなみに香林坊までは駅から路線バスも出ていて200円で行けます。

DSC03686 DSC03682

古き良き感じの町並みで落ち着いた雰囲気。桜が残っていて風情。

DSC03691

一泊目はホテルはクラウンヒルズ金沢というところを。特に特筆する点もない安いビジネスホテルです。

散策&フォトウォーク

ホテルに荷物置いて身軽になったところでカメラだけ首からぶら下げて散策へ。

DSC03692 DSC03697

長町武家屋敷跡というのが見どころみたいです。ガイドブックや看板を読んでいないのでわかりませんが地名から察するに武家屋敷なんだと思います。

DSC03702

いい感じの古書店。

DSC03706

花。

DSC03707

桜がモコモコに咲いててハッピーな気持ちになりましたが桜って写真で撮るの難しすぎませんか。

DSC03704

散ってる方が撮りやすい。

DSC03714

ぷらぷら歩いて片町エリアへ。繁華街。

DSC03715

寝てる人がいたのでとりあえず撮っておきましたがびっくりするほど使い所がない写真です。

DSC03724

川に出ました。地図を見ずに歩いているのでこのあたりから完全に道に迷っています。

DSC03726 DSC03721 2 DSC03730 2 DSC03736 2

土手を歩きながら適当に撮影。川いい。海より好きです。

割烹「高崎」

DSC03760

晩御飯は割烹の「高崎」で。おいしかった。

DSC03781

食後散歩再開。夜の片町エリアは結構ギラギラ。このまま色々歩こうと思ったのですが睡魔に負けて帰宅爆睡。

二日目:結婚式

DSC03847

二日目は高校時代の友人の結婚式に出席してきました。とてもいい式で幸せな気持ちでいっぱい。

おでん屋「菊一」

DSC04154

式後の酔い覚ましに彼女と散歩しててふらっと入ったおでん屋さん。ここもまたいいお店でした。

宿泊

その後はさすがに体力全消費したので2日続けて爆睡。この日のお宿はKKRホテル金沢。式場直結で色々便利で助かりました。

寿司「あさの川」

翌朝、ホテルをチェックアウトしてクロークに荷物全部預けていざ観光へ。

DSC04229 DSC04233

とにもかくにも寿司と日本酒を投与せねばというわけで「あさの川」へ。事前知識なしで伺ったのですがとても美味しかったです。大将も優しい。

主計町散策

DSC04196 DSC04248 DSC04265

その後は主計町(かずえまち)をぶらぶらと。初日から思っていたのですが、金沢って川があったり古い街並みが残っていたりと、京都に似ています。

カフェ「古都美」

DSC04281

歩き疲れたので「古都美(ことみ)」というカフェで休憩。ロールケーキが甘さ控えめで美味しゅうございました。日曜なのに結構空いてたのもよかった。

お見送り

彼女が翌日仕事、僕は予定の調整でもう一泊するので駅までお見送りへ。

DSC04296

見送りついでに駅の逆側に行ってみました。こっち側はあんまり栄えてない。

DSC04302DSC04305

そして金沢駅の中ではICOCAのペンギンが子供達によってボコボコにされていました。

ホテル金沢で仕事

DSC04289

しかし遊んだなーというわけでホテルに戻って仕事開始。

ホテル金沢にこもってお酒片手にひたすらPC作業。圧倒的進捗。

晩御飯は「太鼓鮨」で

DSC04311

仕事がひと段落したところでふらふらと散歩して見つけたお店に突撃。金沢はブリがうまい。

四日目:まいもん寿司

DSC04330

新幹線に乗る直前に駅のレストラン街に入っている「まいもん寿司」で寿司を吸収して金沢終了。

金沢旅行まとめ

  • 地魚の寿司がうまい
  • 地酒がうまい
  • 割烹、小料理屋のレベルが高い
  • 全体的に京都っぽい
  • 観光するエリアは割とコンパクトなので徒歩に加えてタクシーやバスを活用するといい感じ
  • 観光しやすい
    • 観光案内所で「ホテルまでお荷物を600円でお届けします! チェックインまで手ぶらで観光を!」っていうサービスあって「痒いところに手が届くサービス……!」って感動した
  • 大阪から近いイメージあったけど東京から新幹線で行くのと大阪からサンダーバードで行くのと所要時間はあんまり変わらない

という感じでした。今後は秋とかに来ても景色が変わって楽しそう。いつかまた来れたらいいですね。