いい感じのお店を発見したので突撃してきました。
店先。
店内です。雰囲気もBGMも良くて入店して5秒で名店を確信。
目の前におでんとかあって良い。
メニューです。
店員さんが説明しながら朱色のペンで書き込んでくれます。
食前酒に焼酎の前割り。九州の方で焼酎をあらかじめ水で割っておく文化があり、それを前割りと呼ぶそうです。前割りにすると焼酎の癖が抜けて飲みやすくなっている気がします。まろやか。
お通しのつぶ貝。うめえ。
ホットペッパーにクーポンがあり、それを提示することで金箔入りの日本酒を召喚することができます。
としろ。なにも知らずに注文したらあわびの肝だそうです。知らないメニューを頼むと発見があって面白い。日本酒が進みまくるやつでした。
Yeah!!
TAKEYAサラダ。パリパリのやつがアクセントになっててうまい。ドレッシングもうまい。
秋刀魚の原始焼き。店内に炉ばたがあってそれで30分ぐらいかけてじっくり焼き上げてくれます。ほくほく。
尾赤アジのお刺身。アジの概念を覆すような脂の乗り方をしていました。今思い出しても半笑いになるぐらい美味しかったです。
竹酒。こういうのテンション上がってしまう。
あん肝ポン酢を客演に迎えてクライマックスへ向かいます。
本日のメインディッシュの雲丹の牛肉巻き。
雲丹と肉の組み合わせヤバいですね。マリアージュとかそういうんじゃなくて味の暴力でした。鮮明に記憶に残る美味しさ。すごくすごい。ほとんどシャブです。
アップで撮るととてもフォトジェ肉です。
雲丹&肉が鬼のようにうまかったのでネーミングだけで文楽鬼若という辛口のお酒を合わせました。うめえ。
もうちょい何かつつきたかったので大根を注文。落ち着く味。
お会計時にあおさのお吸い物がサービスで出てきます。最高。
そんな感じで素晴らしいお店を発見してしまいました。近いうちまた行きたい。
場所:埼玉県川越市脇田町27-19 アルファコート川越脇田Ⅱ101 1階
TEL:049-222-3345
コメントを残す