最近のあれこれ 2017年10月版

最近作ったカレー


久しぶりにスパイスからカレーを作りました。

  • 玉ねぎ
  • 人参
  • クミン
  • ターメリック
  • コリアンダー
  • チリペッパー
  • トマト缶
  • 塩胡椒

を上から順に適当に炒めたり適当に煮込んだり適当に混ぜたりしていれば大体それっぽくなります。焼き野菜を添えるだけでそれっぽさが5割り増しぐらいになっていいと思います。肉は完成10分前ぐらいに焼いてから投入すると香ばしくてうまくなります。

アー写変更した

少し前からアーティスト写真を変更しました。このブログのプロフィール写真とかTwitterのアイコンとかFacebookのアイコンとか全部変えました。

写真はこれで、撮影してくれたのはLIGの長野モンキーパンチさんです。最高。

Apple WatchのShazam便利

街中で「この曲なにかなー」って時にApple WatchからShazamを立ち上げて検索するのがめっちゃ便利。コンプリケーションに登録してあるのでタップするだけ。iPhoneでやってた頃と比べて手間がほぼゼロになりました。Apple Watchめっちゃ役立つ。

Shazam Encore - 音楽認識 - Shazam Entertainment Ltd.

コンデジ復活

数年前に購入したRX100 M3をサブで再び使い出しました。やっぱりコンパクトで便利。旅先での写真やテーブルフォトは一眼レフよりこっちの方がいいかもしれない。

MIDIコン買い替え

愛用していたNovation Launchkey 61が壊れたので分解して直そうとしたらトドメを刺してしまった際、お手頃な値段のM-Audioのやつに買い換えたのですが、数週間使ってみてやっぱりNovation Launchkey 61に戻しました。なんかボタンの位置とかがしっくりこなくて生産性に影響しつつあったからです。

やっぱり使い慣れてる機材が一番。Novation Launchkey 61はいいぞ。

abrAsus(アブラサス)の旅行財布が気になる

気になってます。ほしい。

猫氏近況

読んでる漫画

地元の友達がオススメしてくれて『アイシールド21』を読み始めました。連載当時はアメフトに興味なくて読んでなかったのですが今読むとめっちゃ面白い。

最近聴いてる曲