Amazonで車のタイヤを買って交換するとだいぶ安く済ませられる

Amazonでタイヤ買って交換作業まで手配したらだいぶ安く済みました。得た知見を残しておくので「タイヤ交換したいぞ!」という方は参考になさってください。

タイヤの替え時を迎えました

とりあえずこちらをご覧ください。


乗ってる車のタイヤです。僕は車のこと全く詳しくないので良くわかりませんが、車好きの人が見たら「これはアカン」「完全に替え時」「最悪バーストするぞ」と心配をするレベルの劣化らしいです。ひび割れ=すぐ交換、と覚えました。

Amazonでタイヤ買えるのでは?

なんでもかんでもAmazonで購入したいマンなのでダメ元でAmazonで検索をかけました。すると見つかりました。Amazonほんと何でも売っててすごい。

Amazonの車用タイヤカテゴリで1位だったので何も考えずに買ったのですが、念のためポチった直後に調べたらタイヤって車によって取り付けできるサイズとかが決まっているらしくて、僕の車ではこれはどうやら適合しないらしいです。即座にキャンセルする羽目になりました。もう本当に初心者中の初心者で右も左もわかりません。「使ってるパソコンのOSは何ですか?」「Sonyです」ぐらいの知識量しかない。


で、タイヤが適合するかどうかをどうやって調べるかというと写真の175/65R15みたいな文字列で判別するらしい。

  • 175:タイヤ幅
  • 65:偏平率
  • R:タイヤ構造記号
  • 15:リム径

という情報で、タイヤ幅以外がどこの何を指すのかまったくわかりませんがとりあえずこの数字が一致するタイヤを選べば何とかなります。

で、これを買うことにしました。Amazonのレビューもそれなりに良く、ざっと検索したところ「燃費良くなってうれしい」みたいな意見を発見したからです。燃費がいいと浮いたガソリン代でお寿司を食べに行くことができます。

Amazonでタイヤ交換サービスチケット買った

さて新しいタイヤを購入したら交換しなければなりません。タイヤ交換の仕方わかりますか? 僕はわかりません。プロに頼みましょう。Amazonからプロに頼むことができます。

これはサービスチケットで、購入すると近所にある自動車の整備工場の選定、手配、日程調整まで全て手配してくれます。やりとりはメールで完結します。

タイヤ取付サービスチケット購入後の流れ

  1. 購入後数時間でメールが来る
  2. 車種とか購入予定のタイヤを記載して返信
  3. 翌日、タイヤ交換してくれる工場の情報を教えてくれる
  4. 希望日を第三希望まで記載して返信
  5. 作業実施日時を教えてくれるのでその時間に工場へ

という感じで、無駄なやり取りがなくてスムーズでした。ちなみに工場が決まった時点でAmazonでタイヤを注文して工場へ直接送って受け取ってもらえます。手ぶらで工場へ向かえて便利。

工場でタイヤを交換してもらおう


指定日時に工場に行きました。


コーヒー出してくれてすごい。

注文して直接送ったタイヤも無事届いていたようで問題なく作業開始。大体45分ぐらいで終わります。意外と早い。


そんなこんなで無事タイヤ交換が終了。めでたい!

まとめ

トータルでかかった費用は3万円弱でした。 内訳は21,612円(タイヤ×4本)と7,776円(タイヤ組替セット・バランス調整/廃棄込)です。

サービスチケットのAmazonのレビューを見ると「オートバックスの見積もりより1万円以上安かった」とか「ディーラーに7万円って言われたけどAmazonだと3万円ぐらいで済んだ」というコメントがちらほらあったので、大概の場合は安く済むんだと思います。

あと何より

  • 整備工場選んでくれるので楽
  • タイヤ直送できるので楽
  • 色々あれこれ考えなくていいので楽

と、全体的に楽なので僕みたいな車のことよくわからない層にとってはとても良いサービスだと思います。満足でした。

というわけで「タイヤ交換しなきゃいけないけどよくわからん」という人はぜひやってみてください。

ちなみにこのレベルの知識でも自分で車検を通せます。以下の記事もよかったら参考にしてください。