我が家に土鍋がやってきた

ブログで料理の記事を書きまくっていたら読んでくれている人と会ったときに「そういえば土鍋持ってないよね?」「なんで買わないの?」「めっちゃいいよ土鍋」「持ってないとか人生の半分損してる」「絶対買った方がいい」「買え」とネットワークビジネスの勧誘の5倍速ぐらいのスピード感でおすすめされたのでAmazonでポチりました。

我が家に土鍋がやってきた

DSC04333

土鍋氏です。

DSC04334

彼女と協議の結果、黒いやつにしました。なかなか質感が良くて食器棚に飾っていてもスタイリッシュでいい感じ。

目止めしよう

使用前に目止め(めどめ)というのをやります。土の荒い目をふさいで滑らかにするという目的です。

DSC04336
  • 小麦粉を大さじ2ぐらい入れる
  • 水を八分目ぐらいまで入れてかき混ぜる
  • 弱火で10分ぐらい放置
  • 冷めたら中身捨てて洗って完了

という流れです。

DSC04337

火にかけているのを忘れて盛大に吹きこぼれたAfterです。コンロの下までびしょびしょになって最悪でした。良い子は気をつけよう。

土鍋を使ってみよう

DSC04369

それでは土鍋を使ってみましょう。まずはお米を炊いてみます。いつも通りお米を研ぐ→浸水→水を捨ててお米と同量の水を入れる→強火→沸騰したら弱火にして15分→その後火を止めて15分放置。

DSC04372

すると炊けます。おお……!

DSC04374

なるほどこれは確かにうまい。「米が立つ」ってこういうことなのか。土鍋いいなオイ!!

DSC04352

別の日、寒かったので鍋です。材料切って放り込んで煮るだけで完全にうまい。

DSC04355

翌日、残っただし汁に舞茸とお米を放り込んで強火→沸騰したら弱火で15分→その後火を止めてさらに15分放置で蒸らします。

DSC04356

すると味も香りも最強の炊き込みご飯が爆誕します。調理していたら部屋じゅうにおいしい香りが充満し始めたのでその時点から勝利を確信していました。

DSC04358

炊き込みご飯と一緒に適当に作った鶏肉のオイスターソース炒めとかベーコンとほうれん草のバターソテーとか味噌汁とかを並べると最高な体験を味わうことができました。ありがとうございました。

まとめ:土鍋めっちゃいいよ絶対買った方がいい

新年早々いい買い物ができてとてもいい気分です。

  • 色々なメニューを作れる万能調理デバイスが欲しい人
  • お米を美味しく炊きたい人

は買うと幸せになれるでしょう。買うときは少し大きめを選ぶといいと思います。うちはふたりですが3〜4人用のやつでちょうどいいサイズ感でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です