【PR】AUKEYのドライブレコーダー「DR01」を車につけて、もしものときに備えよう

こんにちは。まずはこちらの動画をご覧ください。

こんなことされたらどうしようもなくないですか? もし自分がこの運転手と同じ立場だったらどうしますか? 思いっきりバックしてアクセル踏み込んでもう一回しっかり轢き直してトランクに積んで山に埋めるなどして証拠を隠滅するしかなくないですか?

この人はドラレコ付いてたから良かったものの、もし付いてなかったら警察来る→当たり屋だと証明する手段がない→業務上過失傷害→免停→治療費 & 慰謝料支払いという行政処分、刑事処分、民事処分の数え役満です。最悪すぎる。

そういう地獄のような展開にならないためにもドラレコをつけましょう。今回はガジェットメーカーのAUKEYさんからドライブレコーダー「DR01」の商品提供をいただきましたのでレビューします。人を轢いて山に埋めるのは犯罪なのでやめよう。

届いた


箱です。AUKEYのパッケージは相変わらずシンプルでいいですね。ガジェット界の無印良品的ポジションを確立しつつあるのではないでしょうか。


内容物です。ケーブルクリップが付属していてるので設置の際に余ったケーブルがピロピロと邪魔になることもありません。


説明書は日本語にもしっかり対応。


本体です。

コンパクトでレンズは170°の広角。後ほど撮った映像を貼りますが運転席から見える範囲はバッチリ撮影されます。


裏側はこのような。液晶画面とボタン群。設定はこの4つのボタンで完結します。


端子はmini-USB。シガーソケットから給電します。記憶媒体はclass10以上のmicroSDカードを別途用意しましょう。


これを用意しました。DR01は容量がいっぱいになったら古い動画を勝手に消してくれるので一番容量の少ないものを買っとけばOKです。

DR01を使ってみよう

というわけで早速使ってみました。DR01の方で10分ごとに新しい動画ファイルを生成してくれて便利。レビュー用には10秒もあれば大体わかると思うので短くしました。

撮影するとこんな感じ。たまたま日没前のゴールデンタイムだったので無駄にエモい絵が撮れました。

ちなみに音声は設定でON・OFFを切り替えることができます。僕は運転しながら1人でよく歌ったりするのでそういうの再生するときに流れたらアレだなーと思ってデフォルトのOFFのままで使うことにしました。


ボタン長押しで写真を撮れる機能もあって、それを使うとこんな感じの写真が撮れます。危険なので運転しながら操作することないと思いますが「魚べいの駐車場の写真撮りたいなー」って思ったときとかに使うといいと思います。ハマチ美味しかった。

まとめ:もしものときに備えよう

ドラレコ、付けておくと安心ですね。

これで突然当たり屋が飛び出てきて難癖を付けてきたら「大丈夫ですか……? あぁ……本当にすみません……。警察呼びますね……」って終始低姿勢で事後処理をすると見せかけて警察が来た瞬間に「器物損壊です。この人に車凹まされました。証拠映像あります」とバチーンと一発逆転をカマすことができます。かっこいい。

そういう面倒くさい事件に巻き込まれないことを祈りつつ、運転中に野良猫とか見つけるたびに都度保存していくような使い方をしようと思います。

最近人気の記事

2016年下半期は稼いだお金を全部使うことにした
「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ
2016年に買ってよかったもの94選
2017年に買ってよかったもの27選
【2017年版】おすすめの面白い漫画を237作品まとめたから全力で紹介するよ
つくりおきダブルス | mozlog
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
大阪人なのでAmazonのサービスを使い倒してプライム会員の年会費3900円の元を取りに行く
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
同棲生活を始めてから2年経ったので生活費とかコツとか買ってよかったものとかまとめ
一年中二日酔いの僕が選ぶ! ウコンの力やヘパリーゼ以上に効くドーピング剤と二日酔いに効果がある食べ物飲み物おすすめ10選
【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ
ここ数年でやめてよかったこと12個
フリーランスになってからのあれこれ
「人間を燻製にしたらどうなるのか」という好奇心を満たすために秋田県横手市まで行ってラッパーの狐火さんをいぶりがっこと一緒に燻してきた
大阪の耳かき専門店『玉こん』で耳の穴を大掃除してもらいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です