LINEモバイルに切り替えたらハッピーになりました。
楽天モバイルをやめてLINEモバイルに切り替えた理由とか
以下の理由により楽天モバイルがダメ回線化してしまったのでおさらばすることにしました。
- ここ数ヶ月で通信がめっちゃ遅くなった
- 突然圏外になって数秒間使えなくなる状態に陥ることが増えた
- 通信の最適化がされているので画像が勝手に圧縮されてしまう
- これまで普通に使ってる分には問題なかったけど一眼レフ使い始めてから「勝手に圧縮されるの困るな」と思い始めた
というわけで乗り換えです。色々検討した結果LINEモバイルを選びました。
LINEモバイルを選んだ理由
- 評判がめっちゃいい
- どのサイトを見てもLINEモバイルに高評価をつけてた
- Twitterとかで口コミを調べるとみんなスピードに満足してた
- 「数日遅くなったと思ったら回線増強されて元のスピードに戻った」みたいな口コミもあって対応良さそうで安心した
- 安い(3GBのデータ通信+SMS+音声通話で1,690円)
- LINE、Twitter、Facebook、Instagramがカウントフリー
- データ容量を使いきっても高速で通信できる
- データ残量の確認がLINEアプリで簡単にできる
- LINEの年齢認証ができる
- テザリングできる
- サイトめっちゃわかりやすい
- 余った通信量は翌月末まで繰越できる
総合的にいい感じ。欠点がないなーという印象ですね。
唯一引っかかったのは音声通話SIMの場合は最低契約期間が1年間(1年以内に解約した場合は解約手数料が9,800円)という点でしたが口コミを徹底的に読みまくって「1年以内に解約したくなることはなさそうだ」と思えたので契約に踏み切りました。
エントリーパックをゲットしよう
というわけでLINEモバイルに切り替えましょう。Amazonにエントリーパックというものが1,000円ぐらいで売られており、これを使うと初期費用の契約事務手数料3,000円が無料になります。つまり2,000円得するので買わない理由がない。
中にはこのようにエントリーコードが記載されており、これをLINEモバイルのサイトで申し込み時に入力することで事務手数料が無料になります。
コード入力画面はこのような。
あとこれはどうでもいいのですが登録画面のユーザーインターフェースがめちゃくちゃ優れていて、入力していてなんか気持ちよかったです。最後の「同意します」をタップしたときの画面の動きとかも気持ちよくて「同意したぞー!」という謎のハイテンションになりました。
SIMカードが届いたぞ
で、登録が終わるとSIMカードが届きます。僕が申し込んだときはLINEのサイトに「現在お申し込み多数につき商品出荷までにお時間をいただいております」と注意書きがあったのですが、その状況でも登録した翌日の午前中には手元に届きました。
SIMカード。iPhone 7 Plusなのでnano SIMです。
SIMピンがなかったので安全ピンで代用して入れ替え。
設定とか
SIMカードを入れ替えただけではまだ使うことができず、開通申し込みとAPN設定をする必要があります。
開通申し込みはMNP開通受付窓口(電話番号:0120-889-279)に電話するだけ、APN設定はWi-Fi経由で以下のURLにアクセスして「インストール」をタップするだけです。
- iPhoneの場合:APN設定方法(iOS・iPhone) - LINEモバイル
- Androidの場合:APN設定方法(Android) - LINEモバイル
開通申し込みが完了後、2時間ぐらいで電波を掴んで通信ができるようになります。お疲れ様でした。
使用感:LINEモバイル最高
切り替え後は明らかに通信速度が上がって画像の表示もサクサクで「マジ切り替えてよかった!!」という気持ちでいっぱいになりました。移動中や暇な時間にスパパパパッと情報収集できて本当にうれしい。
あとデータ残量がLINEのトーク画面で確認できるのが地味に便利です。
「データ残量確認」をタップするとこのような使用状況が即座にLINEのトークで送られます。サイトにログインしたりする必要なくて楽。
まとめ:LINEモバイルいいよLINEモバイル
こういうのって一度切り替えたら長く使いたいので「今回はちゃんとした業者選ぶぞ」と決意して数日間にわたって検索しまくったのですが、どのサイトやブログも「結局のところ一番おすすめなのはLINEモバイル」という意見だったので「格安SIMにしたいけどどこがいいのかわからんなー」という層の方は今の時点では何も考えずにLINEモバイルを選んでおけばいいと思います。
そんなわけで幸せになりました。ありがとうLINEモバイル。今後ともよろしくお願いします。
コメントを残す