毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト2018年1月版:ストレッチ

新年の抱負にも掲げた「毎月新しいことに挑戦して1年で12個スキルを増やすぞ」という個人プロジェクトです。今月はストレッチを学んで覚えることにしました。

ストレッチ覚えたい理由

  • ジムで筋トレしてたら腰痛めたのでなんとかしたい
  • 整体師の友人に「筋肉が固くなってるからストレッチやった方がいい」と言われた
  • 難易度そこまで高くないので第一弾のチャレンジにちょうどよさそう

というのがストレッチを選んだ理由です。やわらかくなりたい。

やることその1:漫画と本でストレッチを学ぶ

まずは以下の漫画を読み直すことにしました。全4巻。ついさっき2巻まで読んだ。

やることその2:毎朝起きたら10分ストレッチする

座学で覚えたことは実践しましょう。

毎朝起きたら10分ストレッチすることを日課にします。どれだけ予定が詰まっていようがゆっくり体をほぐしてからベッドを出るぞ。

やることその3:活動時間中にストレッチする時間を持つ

  • 仕事中
  • 料理中
  • 散歩中

など、日常の生活の中でストレッチする機会を増やします。ほぐす頻度を増やせば効果も増すだろう的なアプローチ。忘れないように毎日14時にiPhoneのリマインダーを設定しました。

やることその4:ストレッチポール買う

もっとがっつりストレッチやりたいなーってなったらこれ買います。友達の家で使わせてもらったらめっちゃ気持ちよかった。

まとめ:ストレッチ覚えるぞ

というわけでこの1ヵ月はストレッチやりまくってしなやかな体を手に入れます。立位体前屈で手のひらが地面にペタっとつくぐらいやわらかくなりたい。

この記事はストレッチしながらiPhoneで書いたのですがなかなか気持ちよくていいですね。