今月やりたいことと前月の振り返り:2020年8月版

IMG_8605

梅雨明けましたね。夏ですね。色々やっていきたいですね。やっていきたいことをまとめます。

古民家のリフォームがんばる

家を買いました。長野県の信濃町というのどかな場所にある古民家。気合の現金一括購入。

昨日売買代金の振り込みが完了したので、あとは来週中に司法書士さんに登記手続きしてもらって取引完了。お盆ぐらいに長野行って、鍵もらって、そこからDIYでのんびりリフォームをやっていく予定。詳細は別記事 & 動画でお知らせします。見てね。

家、買うと人生を全クリしたような気持ちに包まれるので面白いです。この先ずっとボーナスステージみたいなもん。好き放題に生きてQOLを爆裂にブチ上げていきたい。

インストアルバム出す

コツコツ作ってきたトラックの数が良い感じに集まってきました。なのでインストアルバムとして配信リリースしようと思います。現在マスタリングの確認中。もうちょっと調整したら出せる。12曲入り。出したら聞いてね。

文章書くことと写真を撮ることを習慣化する

  • 文章書く頻度と写真撮る頻度ををもうちょっと上げたいなと思いました
  • そのためには習慣化が必要
  • なので習慣化するための仕組みを考えたい

というわけで、文章と写真を毎日ストレスなく外に出すためのフローを考えています。現時点では

  • 見られることを意識せず、気づきや思いを好き放題書く
  • 1日1枚、作品としての写真を撮る
  • タイトル付けに30秒以上悩まない
  • 忘れないように22時にリマインダーを入れる
  • iPhoneだけで完結させる
  • noteを使ってみる

という感じの構想。もうちょっとブラッシュアップしたいなーという気持ちがあり、今月中には開始できるように考えます。

モニタースピーカー買い換える

新居、割とデカい音出しても大丈夫な感じなのでスピーカーを新調することにしました。

今使っているのがMusikelectronic GeithainのRL906で、FocalのSM9が一番候補なのですが上部にコーンがあって猫乗ったらヤバいかなーと思って調査中。第二候補がAdam AudioのS3X。機材新調するの、考えるだけでテンション上がってしまう。

ネットから離れる

  • 現在1週間ほどかけてクルマでふらふらと移動しながら生活していて
  • 運転時間が増えたためネットに触れる時間が減って
  • その結果、活力がみなぎっている

ということに気づきました。なので今月はネットに触れる時間を意識的に減らす実験をしてみます。布団の中でゴロゴロしながらネットニュース見る時間とか、Twitterで話題になってるツイート眺めるのとか、よく考えたら自分の人生にはそんなに必要ない。

まとめ

そんな感じで今年の夏は人生の転機になりそうです。今月は長野での生活を良い感じにすることを最優先に考えていきたい。

先月の振り返り

  • 古民家リノベーションの構想練る:だいたい見えてきた。あとは実際にやりながら決めていく。
  • Vlogの準備:完了。SONYのZV-1でやっていきます。
  • スキューバダイビング:ヘルニア手術のため延期。行っててもずっと雨だったので延期して正解でした。
  • iPad Proの使い道を考える:やっぱりMacBook Proの方が使い勝手がいい。iPadはちょっとした作業に使っていこうかなーというところ。
  • 車中泊環境の改善:マットレスを購入したり、収納を見直したりしました。
  • 温泉行く:あんまり行けてない。もっと行きたい。
  • 大阪帰る:帰ってます。来週半ばに到着予定。今はなぜか岐阜県の高山にいます。
  • 仕事の正常化:完了。バックログ的なものが全部消えました。TODOリストがスッキリした結果、自分が本当にやりたいことに集中できています。この状態を維持したい。
  • 部屋の片付け:だいぶ綺麗になりました。不用品がちらほら出てきたので売るなどしたいところ。

先月の

7件のコメント

いつも楽しく拝見しています。
ご存知の通り、長野県の大多数のエリアは断熱等級3地域と、ほぼ東北並みの寒さです。
寒さに対しては、ほぼ無防備な古民家を寒がりの観音さんがどうやって快適な環境に改善していくのか、大変楽しみにしています。
古民家に対して、ぜひノウハウを学ばせて頂きたいと思います。大変だと思いますが頑張ってください。

コメントありがとうございます! 俄然やる気がみなぎってきました。
気合と知恵を駆使しまくって快適な環境を作っていきますのでこうご期待ください!

古民家、良いですね!
屋根のDIYとかにドローンがあると安全で便利かもです。
他にもホビーの撮影でも使えますし…
DJIのMavic miniは法的にもラクですよ!

また記事の更新を楽しみにしています!

おおお、ドローン! 確かに1台持ってたら楽しそう……。物欲が……。たぶん買います! ありがとうございます!

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
スキューバダイビング、最高なのでぜひやってみてください。
最近は天気も良く、暑くなってきたので、最高のダイビング日和ですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です