今月やりたいことと前月の振り返り:2021年7月版

DSC03427

アイキャッチは畑で採れたラディッシュをピクルスにしたやつ。めっちゃうまくて笑ってしまった。農家は最高。

さて、先月はドタバタしそうだったので

  • 幼馴染の仕事を手伝う
  • リノベーションの方向性を固める

の2点に集中して頑張るぞと決意したのですが、結局

  • 執筆の仕事
  • 作った曲の手直し
  • 畑の草刈り & 収穫
  • 仕事 & 用事で車で大阪へ
  • その後大阪から埼玉に向かっている道中、浜松の手前で車が故障してレッカーで大阪のいーちゃんのお店に運んでもらって修理
  • 台車借りて大阪→埼玉→長野へ

などなど、イレギュラーなイベントが発生しまくって溺れそうになっていました。車はセルモーターの故障だったらしく、替えのパーツが届いてすぐに直してくれてマジ感謝。250kmレッカーしてもらってでもいーちゃんにお願いしてよかった。アメ車で困ったら堺市のカースピリッツに頼ろう。

で、その他の予定を片っぱしから対応して、さっきやっと落ち着いたところ。久しぶりにブログを書く時間が取れてめでたい。

というわけで今月やりたいことをまとめます。7月も割とやることが多いので、本気出して生きていくぞという気持ちです。

引き続き幼馴染の仕事を手伝う

6月に頑張った甲斐あってだいぶいい感じになってきました。とはいえまだまだ改善できる余地があるのでガリガリ進めていきたい。友達と仕事するの楽しい。頼ってよかったと思ってもらえるよう全力でやっていきます。

簿記の勉強を始める

前述した幼馴染の仕事は物販関係。なのでワークフロー整える上で経理の知識をちゃんとつけといた方が何かと良さそうな印象。

なのでずっと後回しにしてきた簿記の勉強をちゃんと始めようと思います。年内に簿記3級取れるぐらいの知識をつけたい。

お堅い領域の勉強なので

  • とっつきやすそうな漫画で全体を把握して
  • 過去問ぶん回して
  • 苦手な箇所を動画やテキストで補う

という流れで学習する予定。使う教材は以下の通り。

ブログ執筆の時間をちゃんと確保する

先月は1ヶ月で4記事と、ブログを始めてから過去最低の公開本数となりました。

他の予定や仕事で手一杯だったので仕方ないですが、書かないと消化不良なまま毎日を送っているようでしっくりこない。ずっと「書きたいなー」って思いながら書けずに1ヶ月過ごしてました。執筆中毒。タイピングの音が脳の報酬系に直結している。

というわけで今月はブログの優先度をちょっと上げます。目標は先月より1本でも多く記事を書くこと。5本書いたら達成。驚きのハードルの低さ。自分に優しく!

Lightroom CCの使い方を覚える

今まで使っていたLightroom ClassicからLightroom CCに移行してみました。理由はClassicに飽きたから。

同じ会社が出してる同じソフトなのにClassicとCCで使い勝手が全然違う。ショートカットキーやホットキーが共通じゃなくて地味に困ったり、現像プリセットの作り方がわからなかったり。

Lightroomは使用頻度高いソフトの一つなので、さっさと慣れたいところ。

まとめ

そんな感じで7月も楽しくやっていきます。今月中にはスケジュールの8割が真っ白な状態に戻すぞ。