毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト2018年4月版:FUJIFILMの一眼レフカメラと広角レンズ

「毎月新しいことに挑戦して1年で12個スキルを増やすぞ」という個人プロジェクト、なんやかんやで4ヶ月目です。

今月は前々から使ってみたいなーと思っていたFUJIFILMの一眼レフカメラに挑戦。ネットで作例を見かけるたびに発色の良さに惹かれていました。

で、「カメラってメーカー変わるだけで扱い方も撮れる写真も変わってくるので良い挑戦になるのでは」と思ってこの機会に使ってみることに。

R0002462

というわけで購入。FUJIFILMのX-T20です。

R0002466

レンズはXF35mmF1.4 RXF14mmF2.8 Rにしてみました。広角レンズも持ったことなかったのでこの機会に挑戦。

R0002463

ちなみにX-T20を購入する前にX-T10を購入していて、届いてからUSBケーブルでの充電ができないことに気づいてX-T20を買い足した経緯があります。最近自分の中で「考えたり調べたりするよりまず行動しよう」という指針を持っていて、それが悪い方向にキマってしまった形です。

R0002464

なので我が家には現在X-T10とX-T20が並んでいます。どうすんだこれ。

しかもX-T20が届いてからネットサーフィンしてたらX-Pro2というフラッグシップ機が良さげなことに気づいてしまったんですよね。欲しい。男の子なのでドラゴンソードをゲットしてもエクスカリバーの存在知ったら手に入れたくなります。

R0002481

なのでスコットランド旅行の出発直前に買いました。男の子って、ほんとバカ!

ちなみにスコットランドに到着してから気づいたのですがX-Pro2はUSB充電ができないんですよね。俺はもう少し後先を考えて買い物した方がいい。X-T10とX-T20については帰国してからその処遇を考えます。

というわけで今月はこのX-Pro2をメインに使うことにします。良い写真が撮れるようにシャッターを切りまくろう。

あ、あとストラップもせっかくなので今までと違うやつを買ってみました。Carry Speedという速写ストラップ。今まではイージースライダーというやつを使っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です