いちご酒を浸けた

以前キッチンtobibakoで頂いたいちご酒が美味しかったので真似して自宅でやってみました。

DSC07902
いちごです。大粒の迫力あるやつを買いました。

DSC07905
洗ってヘタとる。

DSC07908
いちご以外の材料は氷砂糖とウォッカです。ホワイトリカーでも可。

DSC07907
瓶はこれです。煮沸消毒しました。

DSC07911
全部入れる。このまま放置。

〜3ヶ月後〜

R0003690
いちごの色が抜けて琥珀色になっています。角砂糖も全部溶けてる。

R0003688
ストレートで飲むと口中に甘く爽やかないちごの香りがブワッと広がってすごい。ウオッカの尖った部分が熟成によって丸くなっていい感じ。食後酒にいいでしょう。

水割りやお湯割りだとちょっと甘ったるいかなーと感じるので、炭酸水を買ってきてソーダ割りにするのがオススメです。

漬け終わったいちごは砂糖と煮ればジャムに変換できるらしく、そのうち奥さんが作ってくれる予定。楽しみ。

スーパーや八百屋さんではまだギリギリいちご買えると思うので、甘いお酒が好きな人は試してみてください。