倉敷の美観地区にある猫がいる純喫茶「珈琲ウエダ」

倉敷でふらっと入った喫茶店が最高でした。

DSC09648
DSC09675

珈琲ウエダというお店。美観地区ど真ん中にあるので観光客だらけかと思いきや、僕が入った土曜日のお昼ごろでも比較的空いてました。ぽつぽつと地元のおば様たちが岡山弁で談笑してるぐらい。

DSC09657
で、座ろうとした席に思わぬ嬉しい先客が。せっかくなので相席させていただきました。モモというお名前だそうです。

DSC09666
ブレンドコーヒーは360円。安い。

DSC09663
DSC09681
DSC09696
モモ氏はたまに店先に出てひなたぼっこしたり、常連さんにおやつもらったり、爆睡したりとなかなかフリーダムで見てて楽しい。

モモ氏を見た観光客が足を止めて、撫でて、そのまま吸い込まれるように店内へ、というシチュエーションを見かけて「招き猫だ……」と思いました。

DSC09702
猫カフェみたいに猫がウリなわけではなく、ただ喫茶店に人馴れした猫がいるという空間。いい。毎朝このお店で仕事したい。