新潟県長岡市に行ったら福実寿司でおまかせコースをキメよう

奥さんの親戚のお宅に遊びに新潟へ。以前から気になっていた福実寿司(ふくみずし)というお寿司屋さんに行ってきました。

DSCF0111
店先。新潟県の長岡駅の近くです。

DSCF0085
入店してカウンターに着席。お皿がめっちゃかっこよくて、奥さんと「おおお」と声を揃えてリアクションしてしまいました。韓国の作家さんが作ったものだそう。

DSCF0081
食べましょう。おまかせでお願いしました。

DSCF0087
で、1貫目から大トロです。ゴングが鳴ったと同時に優勝。脂乗っててめちゃうまい。食べた瞬間パァンってなりました。

DSCF0088
平目。日本海の白身魚って身が締まってて良いですよね。

DSCF0093
赤身のヅケ。なんか昔ながらの手法を採用しているらしく、今まで食べたどのヅケとも違う味がします。

「冷蔵技術が発達していなかった江戸時代にはこうやってヅケにしてたんですよね」って教えてもらったのですが食べるのに集中しすぎていて具体的に何をやっているのかちゃんと聞いてなかったので再訪してもう一回教えてもらいたい。

DSCF0094
甘海老。ねっとりしていて非常によろしい。

DSCF0096
ウニは濃厚というよりは繊細。旨味をシュッと伝えてくれるスタイリッシュなタイプの人でした。

DSCF0097
芝海老。さっきの甘海老よりを上回るねっとり感。とろとろ。

DSCF0099
イクラは内地のものだそう。奥深い味わい。

そういえばシャリは全て山で作ったコシヒカリが使われています。寒暖差が激しい土地で実ったお米が新鮮なネタに絶妙に合う。

DSCF0100
さて、ここで本日のMVPです。コハダ。〆加減も握り加減も抜群でべらぼうにうまい。

DSCF0101
アカイカ。初めて食べた。新潟近郊ではよく取れるらしい。味はうまいです。

DSCF0102
鉄火巻き。福実寿司で使われている海苔がめっちゃ美味しいんですよね。九州の方から取り寄せているらしく、とても香りがよいです。

DSCF0103
かっぱ巻き。きゅうりは千切り、味付けに自家製の梅干しと変化球的な1品。千切りされたきゅうりが口の中でほどける食感が面白い。

DSCF0105
蟹。良い!

DSCF0106
青柳。みずみずしくて新鮮。

DSCF0108
コハダがうますぎたので再注文。写真見返してたらまた食べたくなってきた。

DSCF0109
最後は富山の魚津で獲れたホタルイカ。味噌がぎっしり詰まっててグランドフィナーレにふさわしい1貫でした。

そんなこんなでお会計は2人で15,000円ぐらい。どれも美味しく、予約して来た甲斐がありました。長岡に住んでる人が羨ましい。

ご主人も優しいお方で、カウンターであれこれお話を聞きながら充実した時間を過ごせる名店です。また来るぞ!

2 件のコメント

  • 最新のRICOHの記事を読もうとすると 500 インターナルサーバーエラー と表示され読むことができません、、、。毎日楽しみにしており、読むことができず激しく落ち込んでおります(*_*)余計なことをコメントし申し訳ありませんでした!失礼しました!

    • こんにちは。ご指摘ありがとうございます! せっかく来ていただいたのにエラー出してしまってすみません。
      サーバーの調子が悪いみたいで、現在最優先で対応しています。近日中に解決します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です