紐靴は絶対に買わないようにしている


紐付きの靴を買わなくなりました。ここ5年間で1足も買っていません。

という話を友人としていたら「おーなるほど。俺も真似してみるわ」とポジティブな反応をいただけたので文章でもまとめておきます。

靴紐結ぶのめんどくさい

1番の理由がこれ。靴紐結ぶの死ぬほどめんどくさい。結び始めてから歩行開始するまでに10秒ぐらいかかる。あと靴紐を結ぶためにしゃがまなきゃいけない。無理です。

「いや1回結んだら当分結ばなくても履けるでしょ」っていう意見があると思いますが、僕は1回たりとも結びたくないのです。

歩いてるときにほどけたら危険

どれだけ上手に結べても靴紐は一定確率でほどけます。

で、特に歩いてる時に靴紐がほどけたらヤバくて、ほどけた靴ひもを逆側の足で踏んでバランス崩して転倒して死んだり、あとエスカレーターの隙間に靴紐が持っていかれて死んだりします。んでから最近僕が見かけた光景の一例では大阪の梅田駅で降りたときにドアが開いてすぐのところで突然しゃがんで靴ひも結び直し始めたイカれたオッサンがいて、案の定後ろからスマホいじりながら歩いてきた別のイカれたオッサンと接触して「邪魔じゃボケェ!」「お前がどこ見てんじゃコラァ!」というバトルが発生していて地獄でした。これも場合によっては殴り合いに発展する可能性があり、最悪の場合顔面とかを殴られてやはり死にます。

雨の日とかにほどけたら最悪

靴紐が雨の日にほどけたらOh shit fucking fuck it’s disgustingで、土砂降りの中にその場でしゃがんで靴紐を結び直すイベントが発生します。結ぼうとする靴紐は路上のあらゆる汚れを含んだ雨水を多分に吸収しており、極めて不衛生なので触ったら死にます。ここまでで計4回死んだのでゲームオーバーです。来世では靴紐のない世界線に生まれることを期待してください。

履いてる靴

んじゃどんな靴履いたらいいねんというわけで、僕が持ってる靴を載せておきます。どれも靴紐がついていなくて非常によい。他に紐なしの靴でおすすめあったら教えてください。

ショートブーツ。真夏以外はだいたいこれ履いてる。

真夏シーズンのスタメン。サンダルなので靴紐の概念がない。

屋外で走るとき用のやつ。2足買ってジム用の屋内シューズに使うといい。

まとめ

以上、靴のお話でした。この記事書きながら「っていうか靴紐のめんどくささを解決するアイテムってなんかないんやろか」と思ってAmazon見たらありました。こういうの使えば紐履所有してもストレスフリーになれるかもしれない。誰か試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です