「買ったことないお菓子を1,000円分買う」がいい暇つぶしになって楽しいのでおすすめ

雨降ってて暇だったので

  • 手軽にできて
  • 楽しくて
  • 新体験ができる

遊びを考えて、実行しました。今回は奥さんとお菓子屋さんに行って「今までの人生で買ったことがないお菓子を1,000円分買う」というもの。

買ったことないお菓子という縛りを設定することで、味覚の新体験を刺激すればなんか楽しい感じになるのではというフワッとした仮説を胸に、クルマを走らせてお菓子屋さんへ。


今回はイオンモール北戸田に入っている「おかしのまちおか」でお買い物。店内に入るや否や奥さんと二手に分かれて探索開始。棚に並ぶ商品群から、これまで自分の人生にカスりもしなかったお菓子を見つけてカゴに放り込んでいきます。


カゴの中には普段絶対手に取らないような商品ばかり。自分が撮った自分の腕の写真なのに他人感がすごい。

DSCF5456
30分ぐらいの捜索の結果ゲットしたものたちです。ユルくやっているので「食べたことあるお菓子でも味が違うものはOK」というローカルルールが適用されています。

僕が買ったのは以下の通り。

  • 大人のクランチ 香るキリマンジャロ:59円
  • バランスアップ 6種の果実 & グラノラ:30円
  • ドレスパレット 宮崎紅のお芋ケーキ:69円
  • とうもりこ 焼きもろこし味:128円
  • グリッチ:95円
  • チップスター チョコレート:79円
  • うまい棒レモン味:18円
  • うまい棒チキンカレー味:18円
  • うまい棒やきとり味:18円
  • ぼんち揚げ 串カツ田中ソース味:63円
  • ナタデココ ピーチグミ:49円
  • いしやきいも:183円
  • トーキョーミックス キャラメル & チーズ :74円
  • 不思議な新食感 濃厚チーズ:95円

トータル978円。

これ、お菓子を探す時点から楽しくて、「うまい棒のレモン味って何?」って半笑いで眉間にシワを寄せながらカゴに放り込んだり、「チップスターのチョコレートとか初めて見たww」と未知との遭遇に微笑んだり、「なんでこんな立派なお菓子が69円で販売できるん?」とおかしのまるおかの売り出しスキルに感心したりと、感情が大忙しでした。

DSCF5467
こちらは奥さんが買ったやつ。チョコがキワモノばっかりで面白い。

「さすがに暴君ハバネロは買ったことあるやろ?」と尋ねたら「食べたことはあるけど買ったことは1回もないねん。だからOK」とのことでした。

DSCF5470
今日これから何を食べるか協議しているところです。

「スナック系は辛いのをベースに、個包装のうまい棒で量を調整できるようにして……」
「チョコは今回冒険せずにオーソドックスなナッツ系のやつにしよう」
「チップスターのチョコレートはどのお菓子と合わせても合うはずなので採用」
「あといしやきいもってやつのポテンシャルも今日のうちに知っておきたい」

など、なんか軍議みたいな雰囲気になっていました。

DSCF5473
で、選抜の結果選ばれたものたちです。食べたことないやつばっかりで楽しみ。

というわけでこれからこのお菓子をおともに映画を観ようと思います。今回はプライム・ビデオで『リトル・フォレスト』をデカいディスプレイで上映。ミントのハーブティーも入れよう。それでは皆様良い夜を。