年の瀬なので2018年の元旦に立てた抱負の振り返り

DSC09242
大晦日ですね。年初に書いた抱負を振り返ります。今年は5つの抱負を立てていました。

アイキャッチは忘年会の二次会。毎年年末に高校の同級生と会って今年はどんな1年だったか聞くのが楽しい。

毎月何かひとつ新しいことを覚える

達成。毎月何かしらチャレンジしていました。

これ、やってよかったです。生活が潤う感じがします。最後に12ヶ月分振り返って「1年間ちゃんと続けられた……!」って自己評価がガン上がりする副次効果もありました。

引っ越してさらにQOLを高める

家事の自動化や所有物のアップデートに全力で取り組んで、いい感じに生活の質を高めることができました。

ただ課題がひとつあって、引っ越してから寝つきが半端なく悪くなってしまいました。来年は寝具変えるなり生活習慣変えるなりして対応したい。終電逃してネットカフェとかカプセルホテルに泊まるときのほうが安眠できているという有様なのでどこかに改善の余地があるはず。

稼いだお金全部使う

今年も使い切りました。今後も現金は残さず経験に変えて楽しい人生を作っていきたい。

もっと身軽になる

2018年は持ち物の軽量化、最適化に取り組んだ1年でした。

  • iPhone XSだけで仕事完結できるようになった
  • 携帯の回線をLINEモバイルのソフトバンク回線の10GBプランに変更して容量制限を気にせず通信しまくれるようになった
  • AirPodsで出先でもハンズフリーで電話ミーティングできるようになった

などなど、去年と比べて「仕事だろうか遊びだろうが手ぶらで出かけてなんとかする」を心がけて、年初に描いた理想的な環境を自分なりに構築できたのではと思います。

今はミーティングもロケも執筆用のログ残しも基本iPhoneだけでやってます。全然できます。

世界一周する

これは結局やりませんでした。予算そのままスライドさせてスコットランドとアイスランドに行ってきました。楽しかった。

まとめ:来年もいい1年にしましょう

振り返ってみるといい1年でした。抱負書くのいいですね。書いておけばだいたい叶う。この世界はチョロい。

それではみなさま良いお年を。笑顔で西暦をまたぎましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です