川越で人ごみを避けながらおいしいものを食べるデートをしてきた

昔住んでいた川越に遊びに行ってきました。梅雨の雨上がりの週末だったので蔵づくりゾーンは混んでるだろうと見越しておいしいものをめぐります。

キッチンtobibako


まずは東武東上線の川越市駅で降りてキッチンtobibakoへ。おいしい家庭料理を提供してくれるおしゃれなお店です。


チキン南蛮定食最高。タルタルソースに玉ねぎじゃなくてらっきょうを使ってるのが面白かった。合う。あと小鉢のおひたしが酢味噌とおろし生姜で味付けされていて「こういうのもありか!」ってなって発見でした。真似させていただきます。


デザートのレアチーズケーキもうめえ。

ちなみに昔行った際の様子は以下の通り。いつ行ってもおいしい。店内の装飾もかわいいのでデートに最適だと思います。

川越市「キッチンtobibako」でカレー食べてコーヒー飲んで昼飲みをキメたら美容室にワープした

2016年10月8日

川越駅方面へ


腹ごなしに川越駅方面へ散歩。途中咲いてた謎のデカい花です。人間の顔ぐらいある。


商店街のクレアモール。1年半ぶりぐらいに来たらちょこちょこお店が入れ替わってました。タピオカミルクティー屋さんが何店舗も出店しててどのお店も大繁盛だったのが印象的。めちゃくちゃ儲かるのでヤクザの資金源になっているらしく、Googleで「タピオカ」と打つとサジェストで一番上にヤクザが出てくるの面白すぎませんか。

スクリーンショット 2019-07-14 17.58.37


クレアパーク。キャッチボールしてるカップルとか将棋してる紳士とか噴水で泳いでいる幼女とかがいて平和。

RAG CAFE


歩き疲れたのでカフェ休憩。メインストリートからちょっと住宅地のほうに入ったRAG CAFEへ。


なんか落ち着くので好きです。川越住んでるときちょこちょこ行ってたので懐かしい。



あとこちらのカフェ、本の品揃えが面白いんですよね。旅に出たり写真撮ったり料理したくなるようなラインナップ。世界一周したくなったので来年あたりに実現できるように色々頑張ります。

ちなみにここ、ご飯もおいしいです。

川越『RAG CAFE』で食べたタコライスがめっちゃ本格的だった

2016年5月31日

みかあさ

川越駅から東武東上線で2駅の霞ヶ関へ。昔住んでた最寄駅。のどかでいいところ。ここに最高のお蕎麦屋さんがあります。


みかあさ。行くたびに幸せな気分になるので毎回ブログに書いてる気がするなーと思って過去記事見てみたら全部同じアイキャッチで笑った。構図の勉強をします。

川越市霞ヶ関駅から徒歩5分のお蕎麦屋さん「みかあさ」で飲み食いして十割そばで〆ると粋にハッピーになれる

2016年7月24日

クリスマスなので近所のお蕎麦屋さん「みかあさ」でディナーをキメてきた

2016年12月26日

お蕎麦屋さん「みかあさ」のコース料理がお値段以上の幸せを享受できて最高なので超おすすめ

2017年7月14日


事前に公式サイトから予約するとこのコースが1人3,000円なんですよすごくないですか。


ハッピーセットです。小鉢をつつきながら日本酒飲むのが至高。ビールはチェイサー。ポテトサラダが美味しすぎたのでこのあとおかわりしました。




なんやかんやで夫婦で4合か5合ぐらい飲んで多幸感全開で帰宅。いい1日でした。

使ったカメラ


おまけ。電車の車窓から雑に撮ったらなんか雰囲気でたやつ。今回の写真は全部GR3で撮りました。

RICOH GR III(GR3)買ったのでいろいろ撮ってみたりレビューしたり

2019年4月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です