とにかくラクしてチーズケーキを作る

チーズケーキが好きです。友達の家に遊びに行くときの手土産は大体チーズケーキです。自分が食べたいからです。

で、そのチーズケーキの作り方を習得すればケーキ屋さんに行くことなくいつでも食えるようになって最高な人生が送れるのでは? と思いまして、ネットでレシピを調べたんですが結構めんどくさい。

そこで、既存のレシピから可能な限りめんどくささを排除して、とにかくラクしてチーズケーキを作れるようになろう、というのが今回のテーマです。

R0001494
材料です。

  • クリームチーズ:150グラム(kiriのやつ1箱全部)
  • 砂糖:50g
  • 卵:2個
  • 生クリーム:150ml
  • 薄力粉:20g
  • レモン汁:大さじ1(写真撮るの忘れた)
  • バター:40g
  • ビスケット:75g

適当で大丈夫ですし目分量で大丈夫です。雑に作ろう。

R0001495
R0001496
R0001497

まずビスケットをめん棒などで細かく砕きます。家にめん棒なかったのでティファールのフライパンの持ち手の部分でやりました。

R0001498
ビニール袋でやったら破れてキッチンがビスケットまみれになってしまったので厚手のジップロックとかでやったほうがいいです。

R0001500
R0001501
R0001502
R0001503
R0001504
レンジでチンして溶かしておいたバターを砕いたビスケットに入れて、揉み込んで耐熱皿にギュッと敷き詰めます。土台のビスケットなくていい人はここまでの作業を省略してください。

R0001505
R0001506
残りの材料を全部混ぜます。ハンディーブレンダー使ったら10秒で終わる。入れる順序とかどうでもいい。粉もふるいません。ダルいからです。

R0001507
ありがとうハンディブレンダー。

R0001508
生地を流し込んで

R0001509
170で予熱して40分。焼き始めて10分ぐらいで部屋中がお菓子屋さんの香りに包まれて僕、奥さん、猫2匹の家族全員の頬がほころびました。

R0001510
40分後です。ちゃんとケーキっぽくなって感動。

R0001528
その後冷蔵庫で3時間ぐらい冷やすとギュッと固まる。チーズケーキだ!!

R0001526
味ですが、ケーキ屋さんで買うのと同じぐらいおいしいです。

「一切れずつ食べたら来週いっぱい毎日おやつにチーズケーキ出てきて最高やん」とか言ってましたが2日で食べきってしまいました。

TESCOM PureNatura スティックブレンダー ホワイト THM311-W
テスコム(Tescom)