【ポーカー】ルースアグレなおじいちゃんをパッシブにプレイして狩ろうとしたら思いのほかポット膨らんじゃって心拍数150ぐらいになった話

フィリピン、セブのポーカールーム、100/200ペソ(USD2/4)にて。

KQoでMPからリンプイン。普段はリンプしないけどこのテーブルでは安くフロップ見てからポット膨らますようにしたほうが勝ちやすかったのでそういうプレイライン取ってました。

で、SBの韓国人コール、BBのおじいちゃん強めのレイズ、僕コール、韓国人コールの3プレイヤー。

フロップ:K♤J♧5♤

おじいちゃん強めベット、僕コール、韓国人コール。

ターン:K♤J♧5♤ K♢

トリップス!

おじいちゃん再び強めベット、僕コール、韓国人コール。この時点で「おじいちゃん、プリフロップのレイズ強かったから最悪AKかKJかJJ持ってて俺負けてるのでは?」という不安がよぎり始める。3人ともディープスタックなので事故るかも。

リバー:K♤J♧5♤ K♢ 3♢

おじいちゃんまたまた強めベット、僕コール、韓国人3倍レイズ。え、そこからレイズ?! おじいちゃんコール。状況が全くわからん。長考。

コールするか迷ってるときの様子。

韓国人:プリフロップでオーバーリンプしてその後のレイズにコールしてたからAK, JJはないとして、負けてるとしたらKJ、55のスロープレイ。33はさすがにフロップで降りてるはず。KJのフロップトップ2ペアはレイズ返してそう。なので持ってるとしたら

  • KQ:引き分け
  • K5、K3、55:負けてる
  • その他Kx:勝ってる
  • フラッシュドロー、ストレートドロー滑りのブラフ:勝ってる

で、勝ってるからコールできそう。問題はおじいちゃんだ。フロップから3発強めに撃ってるからどうしてもAK, KJ, JJの可能性がぬぐいきれない。けど最後レイズに対してコール止めということはナッツのKJは持ってない。

  • AAのオーバープレイ:ありそう。勝ってる
  • QQのオーバープレイ:さすがになさそう。勝ってる
  • KQ:ありそう。引き分け
  • K5:ありそう。負けてる
  • AK, JJ:ありそう。負けてる
  • その他Kx:ありそう。勝ってる

で、まあ3人だしオッズの計算よくわかんないけど勝率33%ぐらいあればコールしてもいいんじゃね? てかこれで降りて「コールしてたら勝ってた……」ってなったら長時間引きずってこのあとのプレイに影響しそう。というわけでコール。

韓国人:アァ〜〜〜〜! って言いながらマック(ブラフ)
おじいちゃん:得意げにAJをショー
僕:KQで勝ち

ジジイ!! オーバープレイ過ぎだろ!!!

一撃で14万円分ぐらいのチップ取れました。チップ集めるときめっちゃ手震えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です