身体機能をいい感じにするためにフォームローラーで筋膜リリースを始めたところめっちゃ気持ち良くて一発で習慣化

筋トレとかヨガとかストレッチのことを検索しているとちょこちょこ目に飛び込んでくる「筋膜リリース」というワード。調べてみると筋肉は薄い「筋膜」という膜に包まれていて、そいつは柔らかい組織なので筋肉にくっつきやすく、筋肉にくっつくと筋力や柔軟性の低下、コリの原因になってしまう。だから定期的に解きほぐしてあげましょうね、という理屈だそうです。

つまり筋膜リリースをすると肩こりが解消し、筋力が上がり、可動域が広がる。ついでにリラックス効果もあるらしい。

いいことずくめじゃねえか。

フォームローラー買った

DSCF4300
なので買いました。筋膜リリースに使う「フォームローラー」というやつ。思ったより安くて、発送サイズ考えると利益出てるのか心配になるレベルのお値段でした。

KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 (ブラック)
KOOLSEN

DSCF4298
なかなかワイルドな感じで届きます。箱や説明書はありません。

フォームローラーを使って筋膜リリースをしてみよう

DSCF4303
早速使ってみます。iPadでYouTubeを開いて「筋膜リリース」とか「フォームローラー」で検索して出てきた動画を見ながら見よう見まねでコロコロしたところ、今まで鳴ったことない背中の関節がボキボキ鳴って2秒で購入価格の元が取れてしまいました。気持ちいいぞこれ。気持ちよさの質としてはストレッチとタイマッサージの間をとったような感じです。あ〜〜〜〜って声が出るぐらい効きます。

筋膜リリースは取り掛かるハードルがめっちゃ低いので習慣化しやすい

フォームローラーを使ったこの筋膜リリース、動き自体は難しいものではないのでYouTubeで誰かがやっている様子を見れば一発で覚えられます。まあ筒に体乗せて転がるだけですからね。アザラシでもできるわ。

で、簡単な上にめんどくさくないのがいいです。「体をほぐしたいけどヨガやるのはちょっとダルい。っていうかストレッチすらめんどくさい。死ぬまで寝てたい」というアンニュイなテンションのときって結構あって、そんな日でも筋膜リリースなら「やるか」ってなります。なぜなら転がるだけだから。で、背中を乗せてゴロゴロしてたら体がいい感じにほぐれてきて、「ついでに足もやっとくか」「腹筋もいっとこう」ってなる。腹筋の筋膜リリースのついでにプランクとかまでやっちゃって気づいたら1時間ぐらい経ってて「今日はやる気なくて終わる日だと思ってたけど一気に盛り返せた」って1日がいい感じになったりします。

んでその後の1日もなんか調子いいんですよね。体が伸びてるからか、いつもより前向きになる気がします。少なくとも「死ぬまで寝てたい」というメンヘラみたいな考えはいつの間にか吹き飛んでいます。

IMG_6500
筋膜リリースやってると毎回猫たちが寄ってきて「ご主人なにやってんの」って見てくる。お前らの猫背も筋膜リリースで治してやろうか。

筋膜リリースやるとよさそうな層

  • デスクワークしてる人
  • トレーニングしてる人
  • ラクして体をほぐしたい人
  • 体が固くてストレッチが苦手な人
  • スマホ見ながら体にいいことしたい人

あたりは試す価値ありです。僕は全部当てはまる人間なので価値ありまくりでした。

ヨガマットあったほうがいい

ベッドとか布団の上でやるより床にヨガマット敷いてその上でやったほうが効きます。

筋膜リリースはいいぞ

スマホ見ながらゴロゴロしてるだけで体がいい感じになって最高。買ってからほぼ毎日やってます。これからもラクして健康体を維持したい。

KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 (ブラック)
KOOLSEN

4件のコメント

思わず真似して買っちゃいました。
体が固いせいか、最初は死ぬほど痛かったのですが、しばらく経つうちに気持ちよさに変わっていきました。
裏技としては、腕に付けるとロックバスターができます。

いいですよねーこれ。最近は背中に乗せた状態で腕を動かしたら気持ちいいことに気づいてずっとやってます。
ロックバスターの裏技はとんがりコーンウルヴァリンぐらい流行るポテンシャルを秘めてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です