つらい冬を乗り越えるためにやっている9つのこと

DSC09339

寒いのが苦手で、毎年冬が来るたびにアーーーーーってなります。日照時間が短くなったり気圧が低くなったりしてテンションがイマイチ上がらない。春生まれと夏生まれの人に多い症状らしい。

で、去年から冬対策のために生活習慣をあれこれ変えてみました。その結果1月や2月のクソ寒い時期もそこそこ元気に過ごせるようになりました。やりましたね。というわけで今回はその中から効果があったものを書いておきます。

寒いの苦手な人や気象病持ちの人や冬季うつ持ちの人がこの記事読んでくれて、その結果みんながちょっとでも元気になれば嬉しい。

定期的に運動する

体動かしましょう。おすすめは筋トレ。筋肉は全てを解決してくれます。ダンベルで上腕二頭筋を鍛えて低気圧をブン殴れ。スクワットで大腿四頭筋をパンプアップさせて冬将軍を蹴り殺せ。テストステロンを出しまくって生理学的に元気になろう。

あと有酸素運動を取り入れるといいです。続けられるものがおすすめで、自分が好きなことをやるといいでしょう。僕はバスケしたりフリスビーしたりしています。

軽くて安定して飛ぶフリスビー「ドッヂビー」が楽しい

2018年11月8日

あとジムではチャリ漕いでいるのですが、飽きてくるので携帯いじりながらやってます。あっという間に1時間ぐらい経ってて終わる頃には汗だくになってる。

コーヒー飲む

DSCF2435

個人的に食生活関係で一番効果あるやつ。冬はなんかダルくて脳みそが40%ぐらいしか動いていない感覚があったのですが、カフェインで叩き起こすことで85%ぐらいまで持ち直せることに気づいてからは毎日飲んでます。

僕はカフェイン耐性がないので代償として夜眠れなくなる(普段8時間睡眠とれてるけど3〜4時間ぐらいで目が覚めてしまう)ので命の前借りをしている気がしないでもないですが、まあ気分よく過ごせるならちょっとぐらい寿命縮んでもいいかな的な考えでやっています。

美味しいコーヒーをシャレオツに淹れるためにTORCHのドーナツドリッパーとKINTOのコーヒーサーバーを導入した

2018年4月9日

背すじ伸ばす

姿勢って気分に影響すると思うんですよね。寒いと背中が丸まったり、腕を前で組んでガタガタ震えたりするじゃないですか。あれよくない気がする。気分が余計に滅入ってしまう。

なので寒いときこそ姿勢よくするようにしました。よく忘れてしまうのでリマインダーをセットしていて、毎日14時になるとiPhoneから「姿勢よくする」という通知が飛んできます。それに従ってシュッと背筋を伸ばすだけ。簡単。

エアコンつけっぱなしにする

気温をお金で解決しましょう。暖房をつけっぱなしにするのです。電気代は思ってるほど高くないのです。うちでは1ヶ月24時間つけっぱなしでプラス3,000円ぐらいでした。3,000円で快適な生活が手に入るなら安いと思う。

12月に24時間1ヶ月ぶっ通しで暖房つけてみた結果

2017年1月17日

あと今年から加湿器を導入しました。加湿すると起きたときに喉バグらなくていい。そしてエアコンだけのときより部屋が暖かくなる。

空気清浄機を買った

2018年6月7日

日光浴びる

日中に散歩したりして日光浴びると調子よくなります。セロトニン出てるんだと思う。ドバドバ出していきましょう。

元気出そうなもの食う

1-2

赤身の肉とかニンニクとか生姜とか、食うと攻撃力が高まりそうなものを積極的に摂取しています。

あと本当にキツい日は牛黄飲んでる。高いけど効く漢方。効果はシャブです。シャキシャキになる。

んでから今年からセントジョーンズワートという胡散臭いサプリを飲み始めました。割と効いてる気がする。Amazonのレビュー読むと「すげー、これめっちゃ効くはず」というプラシーボ効果も相まって効き目が上がるので読んでから飲んでください。

糖質減らす

冬になると白米とかラーメンとかの炭水化物が無性に食べたくなるのですが、食べると変に眠くなってパフォーマンスが落ちるのでできる限り控えるようにしています。

髪の毛切る

髪の毛短いほうがギンってなって調子いい。あと散髪すると1週間ぐらいリフレッシュ気分が継続していい。

暖かい国に逃げる

暖かい国に滞在中は常にブチ上がっているので、「冬もぅマヂ無理……自殺しょ……」ってレベルでテンション下がったら無理して寒いところに身を置き続けず、タイとかシンガポールとかの東南アジアに逃げるようにしています。

4年ぐらい前に実際「あーもう日本の冬マジで無理」ってなってタイ行きのチケット調べてたら3日後のフライトで安いのがあったのでその場で買って飛んだのですが、向こうの空港ついた瞬間から元気になりました。

常に国外逃亡という切り札は持っておきたい。

まとめ

そんな感じで冬に立ち向かっています。もしおすすめの方法とかあったらコメントとかで教えてもらえると嬉しいです。全部試します。

個人的には運動とコーヒーが一番効いている実感があるので、これは来年以降も継続していきたい。

3 件のコメント

  • はじめまして!数年前までなかもずに住んでいたこともあり、いつもブログ楽しく見させてもらってます。駅近辺ですとロケキチと一番が好きでした。さてさて冬の寒さ対策ですが、コーヒーより紅茶がオススメなのでコメントしました。僕も普段はコーヒー派なんですが、オフィスが寒い時は紅茶を飲んでいます。そうすると手足の末端まで内側からあったまります。紅茶は発酵食品で、体を温める作用があるとか。詳しい理由は調べてもよくわからなかったのですが、実感します。カフェインもばっちり入ってますので作業効率にも支障はないかと。なので寒さ対策という意味では紅茶がオススメです!

    • はじめまして。
      おおお、紅茶! 盲点でした。飲んでみます! ありがとうございます!

      ロケキチと一番おいしいですよね。思い出したら行きたくなってしまいました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です