iPad Pro 12.9(第2世代)を買った

そういえば12.9インチのデカいタブレット使ったことないから使ってみたいなーと思いました。買いました。

DSCF1327

サイズはタイトルにある通り一番大きい12.9インチです。256GBのWi-Fiのやつ。

ファーストインプレッション

DSCF1334

  • でかい
  • けど思ってたよりはアリなサイズ感
  • 音質良い

Smart Keyboardも買った

DSCF1332

  • 物理的にペタってくっつけるだけで使えるの便利
  • 意外と打ちやすい
    • 「めっちゃ打ちやすい!」というよりは「あー思ってたよりは全然使えるな」って感じ
  • ちなみにJIS
  • スタンドにもなる
  • カバーにもなる
  • 日本語入力はMacのライブ変換に慣れてしまっているのでiPad使うときは脳の切り替えが必要
  • ショートカットキーが意外と使える
    • なぜかcontrol + D(カーソルの右の文字を消す)が対応してないっぽくて、MacBook Proでは使いまくってるショートカットキーなので困ってる
  • とはいえ全体的には満足

Apple Pencilも買った

DSCF1346

  • 一応買った
  • 絵心がないのでまったく使い道がありません
  • なぜ買ったのか

iPad Pro 12.9の使い道

  • ネットサーフィン
  • Kindleで雑誌とか漫画読む
  • プライムビデオで映画観る
  • ブログ書く
    • ブログエディタのMWebがめっちゃ使いやすい
    • これにはニッコリ

便利なシチュエーション

  • ベッドの上で扱いやすい
  • 寝そべって作業しやすい
  • リビングや自室にサッと持って行ってすぐ作業再開できる
  • Split View便利
    • ひとつの画面でネット見ながら文章書いたりできる

使っていくぞ

DSCF1338

という感じでiPad Pro 12.9インチ、うちではインプットデバイス的な役割を担ってくれそうです。

もともと家の中専用機として使うつもりだったのですが、実際に手にとってみると割と持ち出せそうなサイズ感だなーという印象。近いうち近所のカフェに持って行ってノマド作業に使えるか試してみます。

っていうかよく考えたら今持ち出しまくってるMacBook Pro 15インチより小さくて軽いので持ち運べないはずはない。外出先でも使っていきましょう。

そのほか考えてること

  • 写真の現像、MacBook Proと同じぐらい効率的にできるようになるフローを考えたい
  • 作曲の仕事にもがっつり使えるようになったら嬉しい
  • スニペットのアプリ探したい
  • カメラ付いてるけど絶対使わないと思う
  • お値段は本体が256GBで103,800円(税別)
    • Smart KeyboardとかApple Pencilとか入れると普通に15万円ぐらいになる
    • インプットデバイスとしては高いなーという感じが否めないのでアウトプットや仕事にもガンガン使って投資金額を秒速で回収したい
  • 実家のPCが調子悪いらしいので同じiPad Proをもう1台買って父親にプレゼントするのもいいかもしれない

まとめ

DSCF1330

ちなみにこの記事はiPad Pro 12.9インチで書きました。長文をだだだっと書くよりは頭を整理しながら箇条書きで書くようなスタイルに適している気がします。

久しぶりにタブレット買うとテンション上がりますね。とりあえず積極的に使いまくって活用法を模索してみます。

関連記事

ちなみに自宅で使っているネット回線がNURO 光なので爆速で快適です。おすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です