麻雀を覚えるために1ヵ月でやったこと

今月は麻雀を頑張るぞ、と決めてから1ヵ月でやったことをまとめておきます。

全体的な流れとしては

  • 麻雀を題材にした漫画を読むことで触れる時間を長くする
  • YouTubeでプロの対局動画を見てなんとなく知識を広げる
  • アプリで実践する
  • 雀荘で実践する

という1ヵ月でした。

漫画読んでる

アカギ 〜闇に降り立った天才〜

麻雀のルール知らない人が読んでも楽しめる漫画。鷲巣編がめっちゃ面白かったです。

  • 同種牌4牌中3牌が透けガラスでできているのでなに持ってるかバレてる
  • 2対2のタッグ戦でコンビ打ちOK
  • アカギと鷲巣の間で直接点棒のやりとりがあった場合、現金もしくは血液を抜かれる

と、なかなかイロモノなルールが適用されたりしているのですが、「相手の牌が透けて見える」というルールがあるからこそ「あー、そういうことを考えて牌を切るのかー」という学びが多くありました。麻雀に限らず考え方や判断基準の幅を広げてくれる作品です。

読んでたら36巻でいきなり完結してしまいました。

打姫オバカミーコ

今読んでるやつ。LIGで一番麻雀強い(って自分で言ってた)づやさんと話してて、「なんかオススメの漫画あります?」って聞いたら教えてくれた作品。

かなり実践的な内容で、戦術や打ち筋の解説がわかりやすくて勉強になります。絵がちょっと独特だけどすぐ慣れた。

動画見てる

食事中とかに見てます。

この人のテンションが最高。電車の中で見ると1人でニヤニヤしてしまうので注意。役満確定したときのはしゃぎ方を見るとこっちも嬉しくなってニヤニヤしてしまう。

MONDO TVは解説がわかりやすくて好き。

MJモバイルやってる

SEGAが出してるネットワーク麻雀対戦アプリ。日本中のプレイヤーとオンライン対戦ができます。無料。

ツモったときに卓上に光が刺したり、ロン牌出たら稲妻がほとばしったりする演出が気持ちいい。

雀荘行った


生まれて初めて雀荘行きました。ZOO渋谷店ってところ。奥さんと先輩と3人打ち。三麻っていうらしい。2巡目でテンパってリーチかけたら一発ツモ三暗刻からの裏ドラ乗って3倍満キメたのがハイライト。

渋谷という土地柄か、若い人が多かったです。てか全自動卓便利すぎ。欲しい。

次にやること

点数計算

今回雀荘行ったときは先輩が全部やってくれたけどちゃんと自分でできるようになりたい。麻雀教室行くのが早いかも?

幅広くお勉強

Kindle Unlimitedで「麻雀」で検索するといろいろ出てくるので空いた時間に読んでみる。

麻雀楽しい

そんなわけで麻雀楽しいです。雀荘で役満あがるのが当面の目標。

2件のコメント

観音さん、こんにちわ。

私も去年初めて麻雀を覚えたのですが、点数計算もままならず、あまりの自分の頭の悪さに絶望しているところです。MJももちろん良いのですが、PCでやるなら断然、天凰(テンフォー)がおすすめです!ドラが光ったりしないので、気をつけることがたくさん出てきます。あと、後から自分の麻雀の対局を見返せる機能とかもあったはずです。無料ですので、是非、参考にしてみてください(*^^*)

おおなるほど天凰!確かにドラが光らないほうが自分の頭でちゃんと考えるのでうまくなりやすいかもですね。
PCでやるときはこっちでやってみます!

kannnonn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です