毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年1月版:麻雀

毎月新しいことに挑戦してスキルを増やしまくるぞという試みも今年で3年目。2020年1発目の挑戦は「麻雀」です。


というわけでお正月にお義妹さん夫婦と対抗勝負。普通に負けました。東風戦(とんぷうせん)(親を1周したら終わりのやつ)で1回もあがれなかった……。

  • 役を全部覚えていない
  • 風牌をちゃんと理解してない
  • 牌の数が全部4枚ずつ、計136枚って初めて知った

というドンジャラに毛が生えたレベルの初心者だったので、YouTubeで動画見たり漫画読んだりして精進します。来年は勝ちたい。

ポーカーもそうですけどこういう、実力だけじゃなくて運の要素が絡む対人頭脳ゲームはいいですね。四暗刻を一向聴まで持っていったときは心拍数ブチ上がりました。發のみであがられてアーーーーってなった。

仲間内でワイワイできるのもいいですね。余裕で夜通し遊べるゲームだと思う。次は勝つぞ。

麻雀マット 麻雀牌セット キャリーバッグ付 超軽量 持ち運び便利 サイズ70×70×3cm
SUNPIE-JP

先月の