今月やりたいことと前月の振り返り:2020年5月版

DSCF4956

アイキャッチはリビングで無防備な助さん。今月やりたいことをまとめます。

元気に過ごす

このご時世だし1ヶ月体調崩さず元気に過ごすだけで自分を褒めてあげていいと思う。5月も絶好調でいきたい。

住む場所を変える準備をする

  • 和光市飽きてきた
  • そもそも東京の近くに住む理由も特にない
  • 自然豊かなところに住んでみたい

という気持ちが数ヶ月前から高まっており、コロナの影響で大手を振って遊べるところが少なくなり、「東京近郊に住んでる意味なくない?」と思いました。なので家を探しています。要望はざっくり以下の通り。

  • のどかなところ
  • 中古別荘もしくは古民家
  • 爆音出しても大丈夫な環境
  • バーベキューできる庭つき
  • DIYでいじりがいのある物件

で、半月ほど調べていたところ縁とタイミングが重なって良い物件が見つかりました。たぶん買うと思います。完全に運だけで生きている。

車の拡張 & メンテナンス

  • 車中泊の環境を整えて快適にする
  • 不具合があるところを自分で直す
  • エアコンガスやエンジンオイルなどのメンテナンス

などをやります。自分でできるところは自分で。

頭の整理

今後の生き方、働き方についてのんびり考える時間を取りたい。この先の数ヶ月で生活や人生がガラッと変わるはずなので、しっかり頭の中を整えて準備。しなやかに生きるぞ。

読書

趣味嗜好が変わってきたのでKindle Unlimitedでドカッと情報収集。自分がアウトドアや車に興味を持つとは思いませんでした。

15888878537344-2

先月の振り返り

  • 紙の本1冊買う:健康診断用に買うつもりだったけど延期になったので保留。
  • 災害に備えてオフグリッド化について調べる:車にソーラーパネルを積むことに決定。たぶん60Wのやつを強力磁石でルーフに貼り付ける手法を採用します。
  • 衣替え:動きやすい服を買ったり着なくなった服を断捨離したりしました。
  • 溜まってるブログをガッと書く:他のことに時間使いすぎて執筆の時間が取れていないので改善したい。
  • ブログメンテナンス:対応できず。ランダム表示したい。
  • 室内娯楽を楽しむ:本読んだり映像観たり音楽聞いたりしています。楽しい。

先月の

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

4件のコメント

オフグリッド化チャレンジ、面白そうですね!
リンカーンのカスタム日記が楽しみです!

観音さんのことなので、既にリサーチ済みかと思いますが、オフグリッド化にあたって海外のVAN LIFE勢のYouTubeが面白いです。
波を求めて旅するサーファーから、大量の電力を消費するPCゲーマーまで、様々なジャンルの人が車中生活をベースとしたオフグリッド化にチャレンジしている様子が面白いのですが、個人的には映像クリエイターのJake FrewのVAN LIFE filmが素敵でよく見てます。

Van Build Part 2: A video studio on wheels
https://youtu.be/RHOxSTTF-jI

ちょうど映像中の02:00〜くらいからソーラーパネルをベルクロで貼り付けるシーンを見かけたのを思い出したので、なにかご参考になれば…!> <(さすがにリンカーンでここまでのソーラーシステムはやりすぎですかねw)

おおお、これは! まだリサーチできていませんでした! ありがとうございます! めっちゃ参考にさせていただきます!
02:00ぐらいのをやっちゃったほうが便利かなーと揺らぎはじめてしまいましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です