2017年の抱負と目標の振り返り


年の瀬ですね。今年の振り返りをやりましょう。

2017年の目標の振り返り

今年の元旦に上記記事で書いた目標の振り返りです。

作曲

クオリティとスピードを上げるぞーという目標を立てていて、それなりに成長はしました。が、作曲以外の仕事量がちょっと増えて、思ったより曲数作れなかったなーという1年でした。80曲ぐらい。例年は100曲ぐらい。

来年はもうちょいうまく立ち回りたいところです。

ブログ

  • 月間50万PV
  • 月間収益50万円
  • 効率よく書いて費やす時間を短縮する
  • 楽しくやる

という目標を立てていました。目標書くのって大事ですね。年内にだいたい達成できました。

月間50万PVは9月に達成しました。

月間収益50万円については滑り込みで今月達成できるかなーと思ってたけどちょっと届かなそう。数字見た感じ年明け3ヶ月以内には達成できるかなーというところ。

ブログに費やす時間については短縮どころか増えているのですが、効率化と最適化は適宜できているのでOKとします。

んでから1年通してブレずに楽しくやれています。読んでくれている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

インタビューする

  • 2017年中に最低5人にインタビューする
  • アーティスト以外の人からも話を聞く

という目標を立てていたのですが、結局やったのは1回だけでした。自分がやりたいことの優先度が変わったのが理由です。

ちなみに1回だけ書いた記事は以下です。よかったら読んでください。

「はじめは歓迎ムードじゃなかった」長野LAMPの料理人に聞く、移住と仕事を成功させる方法

何か新しいことを始めて、極める

年初に「今年は写真か映像をちゃんとやりたいなー」と思って、両方やってみたところ写真の方が面白かったので時間的リソースをそっちに費やしました。と言っても本読んだり教わったりはしていなくて、とにかくひたすら撮りまくるアプローチ。1年で2万枚ぐらい撮りました。

相変わらずメイン機はα7Sにフォクトレンダーの35mm。

あとHELIOSを買い足して今までと違う画角で撮ってみるようになったのが楽しくてよかった。

それからRICOH GR IIやiPhone Xを買って、日常的なシーンでシャッターを切る機会を増やしたのも良かったと思います。

あとこのストラップも良い投資でした。

以下はカメラ別にまとめた記事です。

あとこれは学びなのですが、「何か新しいことを始めて、極める」というのは目標の立てかたが良くなかったです。「極める」みたいな抽象的な言葉を使うとどうしても漠然としたものになってしまう。今後は数値化するなり行動レベルに分解するなり、わかりやすい目標を立てるようにするなりします。

インターネット経由のインプットを減らしてアウトプットを増やす

  • Analyticsのリアルタイム解析見るのを1日5回以下にする
  • 情報系のサイトは10日に1回ぐらいの頻度、かつ他にすることがない暇なときにまとめて見るようにする
  • 各種SNSは全部ミュートする
  • 重要じゃないLINEの通知は切る

概ねちゃんとできました。アウトプットも増やせた実感があるので達成。

持ち物を洗練させて日常の質を上げる

  • 仕事道具をより良いものに置き換えられないか考える
  • 調理道具、生活用品、家具などで生活が良くなりそうなものがあれば躊躇せず取り入れてみる
  • 帰省するときや旅に出るときの持ち物を最適化する
  • 積極的に投資する

全部達成。もうこれは息するレベルでできるようになりました。

それなりに強い体を作る

  • ジム通いを続ける
  • 体重増やして70kgにする
  • 背すじを伸ばす
  • 腹筋割る
  • 高タンパクな食事をする
  • 野菜めっちゃ食べる
  • 自炊のバリエーションを増やす

概ね達成。夏以降他のことに時間取られてあんまりジム行けてないのでそこらへん要改善。来年はちょっと違う方法でやってみます。

お酒の飲み方を改める

  • 吐くまで飲まない
    • とはいえゼロは多分無理なので年に5回までなら可とする

おお、達成。今年は確か1回だけ吐くまで飲みました。来年もうまい酒を飲んでいきたい。

結婚する

しました。

抱負の振り返り

そのほかこんな感じでいけたらいいな的な抱負を10個挙げていたのでざっと振り返り。

常に楽しく上機嫌で過ごす

大体OK。たまに考え事しているときに不機嫌っぽくなる(実際は考えごとに集中しているだけなので不機嫌ではない)ので不機嫌っぽく見えないように改めたい。

遊ぶように働く

達成。めでたい。

自由でいる

1年通してずっと自由でした。このままキープしましょう。

やりたいことは全部やる

今年やりたいなーって思ったことは全部やれました。

以下の記事で書いた通り、去年からお金との付き合い方を強制的に変えたのですが、それからあらゆることの実現可能性が高まった気がします。

やらなくてもいいことはやらない

なんかたまに無駄なことやってた気がする。来年はもうちょいシビアに無駄を削ぎ落としていきたい。

電話とかメールとか、気が進まないのは出ない返さないのスタイルにしようかなーと思ったり、そうは言ってもどっかで支障出るかなーと日和ったり。

考える時間より行動する時間を増やす

もうちょい頑張りたい。相変わらず考える時間もそこそこ長く取ってしまっている気がします。

欲しいものは意地でも手にいれる

なんかオラついてる目標ですね。大体欲しいなーって思ったものはすぐ買って手に入れるようにしたので物欲は常に満たされています。この習慣いいですよ。常に物欲が満たされていると無駄なもの買わなくなります。

資産を知識に変える

なんか漠然としている。多分お金を習い事とかに積極的に使ってパラメータを伸ばしたかったんだと思います。あんまりできてなかったので来年に繰り越し。

面白いものをつくる

音楽とかブログとか色々作れたと思います。来年も引き続き頑張っていきたい。

既存のルートや考え方と違うことを積極的にやる

何だこれ。なんでわざわざこんな抱負を立てたのか覚えてない。

起こった問題に対して無茶苦茶な解決方法で挑んだり、意味不明なルートで目的を達成したり、常識はずれな行動をしたりした記憶がところどころあります。

まとめ

いい感じの1年でした。