カーナビの代わりにCarPlayを使ってみたところ有能すぎて感動したのでこの先ずっと使い続けると思う

CarPlay使ったことありますか? iOSをそのままカーナビみたいに使える車載システムです。めっちゃ便利。絶対使ったほうがいい。一度使うと日本製のカーナビ使うのがアホらしくなってしまいます。

CarPlay内蔵のカーオーディオ「FH-9400DVS」を使ってみた


今回購入したのはカロッツェリア/パイオニアの「FH-9400DVS」というカーオーディオ。CarPlayを搭載しており、iPhoneを接続すると自動的にこのホーム画面が表示されます。


ナビ機能を使うとこんな感じ。GoogleマップやYahoo!カーナビやApple標準の地図アプリがドライブ中の操作に最適化されたUIで使えます。普段iPhoneやiPadを使っている人なら説明書読まなくても不自由なく使いこなせるはず。操作はこの画面からでもiPhoneからでも可能。

CarPlayは地図データの更新とも無縁

日本製のスタンドアロンのカーナビは

  • 操作性が終わっている
  • 本体代が高い
  • 地図データ更新にお金がかかる

と、「何世紀のビジネスモデルですか」という商品なので絶対関わりたくなかったのですが、CarPlayはそういうのとは無縁。iOSや使うアプリを最新にアップデートしておけばこの画面も最新のものが表示されます。最高。日本のカーナビはこの先数年で淘汰されると思う。

CarPlayで音楽再生するときはiPad感覚


CarPlayで音楽を聴くときの様子を紹介します。僕はこの機能が使いたくてこれを買いました。Appleのミュージックアプリはかけたい曲を探しやすいデザイン。


再生画面はこんな感じ。曲送りなどの操作も信号待ちの時間でパッとできます。

ちなみにBluetoothでも接続できますが、USBで繋いだほうが音質よかったので僕はいつも有線接続で使っています。


純正マップと組み合わせて使うとSplit Viewみたいに画面を分割することも可能。

マイクついてるので電話もできる & Siriにも対応


電話するときはこんな感じ。マイクが付属しており、それを運転席の近辺に貼り付けておけばハンズフリー通話もできます。まあこのあたりは普通のナビでもできると思います。

CarPlayで嬉しいのがSiriにも対応しているところ。「Hey Siri, ◯◯かけて」で音楽の再生や、「◯◯まで案内して」で目的地までの経路設定などができます。音声だけでコントロールできるので運転中に視線を移動させる必要なし。安全。

取り付けを自分でやってみた


今回、自分で取り付けてみました。カーナビの取り付けとかやったことないのですが、買った車に元々ついていた古いナビを外してみたら「これケーブル繋ぎ直すだけでイケるんじゃね?」という構造だったので繋ぎ直してみたら普通に動作しました。何事もやってみるもんだ。

唯一リアカメラ(バックするときに後ろの映像を映すやつ)のケーブルの繋ぎ方だけ自信がなくて(電源の関係でカプラーを分岐させる必要があった)、そこだけ車に超絶詳しい先輩のいーちゃんに聞いたところ優しく教えてもらってサクッと解決。ありがとうありがとう。


教えてくれたいーちゃんの近影です。スプレーボンドを持っていますがナビの取り付けには関係ありません。ネチョネチョさせて遊んでた。遊ぶな。

まとめ:CarPlayは最高


というわけでCarPlayが最高すぎたので運転する人みんなに一度使ってみてほしい次第です。もう高いお金出して普通のナビ買う理由はないなーと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です