特に何の理由もなく、LINE Payを使って無言で友人にお金を送金し続けてみた

こんにちは。余計なことや無意味なことや不毛なことをするのが好きです。幼少期はゲームボーイ版のポケモン赤緑をバグらせまくって遊んでいました。どうぐの2番目でセレクトBB。アネ゛デパミ゛っていうポケモンが出てきて最終的にロムがバグって落ちる。

何の理由もなく友人にお金を送りつけよう

で、新宿でぷらぷら散歩しているときにふと「特に理由なく人間にお金を送りつけたらどうなるんだろう」と思いました。思い立ったが吉日。試してみましょう。被験者は野尻湖でThe Saunaの支配人を務める野田クラクションベベーさんです。

LINE_capture_635681103.797024

とりあえず100円。普通にお礼を言われました。たぶん「またなんかよくわかんないことやってんな」ぐらいの気持ちを抱いているんだと思います。

LINE_capture_635681118.018959

翌日深夜の3時過ぎに追加で100円。感謝と疑念が混ざり始めました。

LINE_capture_635681124.671570

金額を500円に増やしてみましょう。「さすがに何かおかしい」と思い始めたようで、ウイルスの乗っ取りを心配されています。

LINE_capture_635681132.326974

翌日さらに増やして1,000円。

労働の対価でもなく、「このツイートをリツイート & フォロー!」みたいな条件があるわけでもなく、ただ無言でお金を送金され続ける。「もしかして後から何か要求されるのでは?」などの考えがよぎっていそうなのが「なんでこんなことしてくれるんですか?」に表れているように思います。

LINE_capture_635681139.721951

前回の送金で金額の上昇にお気づきのようだったので、今回は大きく下げてみました。意味ありそうな43円。こちらの思惑通り「なんかのメッセージなのか、、、」と勘繰ってくれて嬉しい。なんのメッセージ性もありません。

LINE_capture_635682683.558620

一気に増やして5,000円。リアクションがちょっとバグって面白い。ちなみに本気で心配していたようで、共通の友人のゴウさんに「観音さんから毎日お金が送られてくるんですけど何か知ってますか?」って相談してたらしい。

送金はここでストップしました。5,000円で終わることで「もしかして次は10,000円かな?」と期待させる効果があります。毎日ワクワクして過ごしてください。送金されることはありません。

LINE_capture_635682691.868394

ちなみにここまで1週間、ベベさんからの質問はすべて既読スルーしています。

総額6,743円を投下した価値があったかどうかはよくわかりませんが、不毛な遊びができて楽しかったです。ありがとうございました。