設問に答えるだけで自分の特徴がわかる「エニアグラム」が面白いからみんなやろうぜ

定期的に性格診断みたいなものをやりたくなります。過去にもブログで何度か紹介しました。

エニアグラムで自分の性格診断できるのが楽しい

今回はインターネットの海で「エニアグラム」というものを発見しまして、設問に答えるだけで

  • こだわり
  • プラス面
  • マイナス面
  • リーダーシップの取り方
  • アドバイス
  • 職業適性

などがわかって面白い。無料 & 登録不要。設問は全部で90で、その後9つのタイプに振り分けられます。

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

やってみた→タイプ7(楽天家)でした

で、やってみたところタイプ7の楽天家という結果が出まして、診断文を見れば見るほど「俺やん」ってなって面白かったです。

タイプ7のこだわり

「明朗さ」「闊達」「快楽」「極楽」「柔軟性」「遊び」「欲」「気分転換」「楽天的」「財産」「音楽」「友人」「恋人」

俺やん。

タイプ7のプラス面

プラス面が多く並べられるので「おいおいそんなに褒められるとモチベーション上がっちゃうよ?」ってなります。タイプ7のプラス面は以下の通りでした。

  • 発想力豊か
  • 明るく楽天的
  • 集中力がある
  • 行動力がある
  • 自立心が強い
  • 困難にくじけない
  • 好奇心旺盛
  • ロマンチスト
  • 陽気な雰囲気を作り出す
  • ハッタリをきかせる
  • 何でもこなす万能タイプ
  • 多才で天才型
  • のびのび振舞う
  • ワクワクするものを求める
  • 危険を冒す度胸がある
  • プレッシャーに強い

タイプ7のマイナス面

こういうので大事なのって実はマイナス面を自覚できることらしいです。自分が無意識で引き起こしているケースが多いので、ここを自分で認識して、改善していくと人生がよくなりますよとのこと。読みながらアーーーーってなりましたが全部読んで「よっしゃ頑張るぞ」と心に誓いました。

あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。時間や約束を守らず周囲を困惑させます。衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。いろいろ中途半端に手をつけて、途中で止めてしまいます。飽きやすく子供じみているように見られます。浮気性で、気まぐれで遊び好きです。

  • 自分から進んで仕事や責任を引き受けすぎてしまい、限界を無意識のうちに超えて楽しい方向へ意識が行ってしまうので厳しい現実を忘れてしまい周囲を困らせる。
  • 色んなことに興味津々なので集中力が散漫になる。
  • 基本的に浮気性であれこれ手をつけるが、一つのことが長続きしない。
  • 無責任で喋ることに一貫性がなく、思いつきで喋る為周囲を唖然とさせる。
  • 都合の悪くなった人とは関わりたくない。
  • イメージの話は好きだが、具体的で緻密な詰めを嫌う。
  • ルールを守り規則正しく行動するのが苦手。
  • 困難で興味のない課題を扱うことを避け、都合が悪いことを先延ばしにする。
  • 楽観的すぎて、課題についての認識が甘くなる。
  • 拙速で詰めが甘いところがあり、色々手を出しすぎて焦点ボケになる。
  • 責任感を維持するのが困難で、思いつきで行動することが多く他人の信頼を落とすこともあります。
  • あっちを取ればこっちを失う的な考えが根底にあり、どっちつかずとなり決断が鈍ってしまう。
  • 人の事はよく観察できているが、自分があまり見えおらず自分の動かし方が苦手。

耳が痛い!

まとめ

たまにこういうのやると面白いですね。文章化されることで自分を客観視できるというか。暇な時にでもやってみてください。

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断